2011.04.12

皇居ラン、デビュー

1ヶ月前、膝の痛みが治らず、エントリーしていた板橋Cityマラソンを棄権しようか迷っていたところに地震が起こり、レースは中止になった。その後、引っ越しで忙しくなったので、これを機会にゆっくり休んで膝を完治させようと思い、丸1ヶ月まったく走らずにいた。トムは引っ越し直後から出勤前に走っていて、今は隅田川沿いのコースを探索しているらしい。

そして昨日。暖かくなってきたし、生活も落ち着いてきたので、引っ越し後初ラン。トムは歩いて会社に行っているので、一緒にトムの会社まで歩いて、そこから皇居ランをすることにした。走るのにちょうどいい服装で行くと、歩いている間はけっこう寒い。そのうえ、通勤するサラリーマンやOLの中で浮きまくり。会社の前でトムと別れて、お濠端まで歩いて、そこからゆっくり走り始めた。

大手町~竹橋近辺は通勤で歩いている人がけっこういたけど、その後は歩いている人もランナーもほとんどいなくて、超快適。平日の夜や土日はマラソン大会並みに混んでいるらしいけれど、平日の朝8時というのは、さすがに空いている。

いつも車で通る時には気付かなかったけど、思った以上にアップダウンがある。トレーニングするぶんには程よい感じ。あちこちで桜が咲き乱れていたけれど、やはり一番きれいだったのは千鳥ヶ淵公園。走るのを止めてしばしお花見。半蔵門を過ぎるとしばらく気持ちの良い下り坂が続く。お壕越しに見える警視庁を見ながら走るのは、いかにも皇居ランとという感じで盛り上がる。


皇居の桜1皇居の桜2


皇居の桜3皇居の桜4


1周すると、本当にちょうど5キロ。ノンストップでこの環境を5キロ走れるというのは、本当に価値があると思う。久しぶりに走ったので息が切れたけど、調子が戻ってきたら、ここで5キロ+5キロ+5キロのビルドアップをしよう。

皇居から家までの帰り道は、どこも通勤サラリーマンであふれていて、さすがに走りづらかった。信号もいっぱいあるし。真剣走りは難しいので、ダウンジョグにするしかなさそう。

一昨日の夜から東京でも震度3~4くらいの余震が続いて起きている。以前は地震が起こると、「ひゃ~!」と叫んでオロオロするだけだったけど、最近は少し慣れて、テレビが倒れないように押さえに行く余裕ができた(うちで一番危険なのはテレビ)。今朝は皇居周りを走っている時に、携帯電話の緊急地震速報のアラームが鳴ったけど、まったく揺れを感じなかった。帰宅後ニュースを見たら、東京でもかなり揺れたみたいだったけど、走っていると揺れを感じないものなのだね。皇居の辺りは地盤が良いのかな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/977-f18fbfa7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お引越しおめでとうございます。
都心のステキなお住まいで、うらやましいです。

以前、お写真を貸してくださりありがとうございます。

4月から大阪で公園ねこサポーター制度が始まります。
公園で公にボランティア活動ができるのは、全国初の試みです。ぜひ、成功させてほしいです。

この制度の応援のため、東京で愛護活動をするNPO法人が大阪でプレゼンテーションするのですが、その際に東京の成功事例として私のブログから公園の記事を引用させていただけないかというご依頼を受けました。

元は、tomoさんからお写真をお借りして掲載した記事です。
tomoさんのお写真が、このような形で様々な人の役に立ち、公園の猫達を救う活動につながることに、改めてお礼を申し上げます。
Posted by ねりまねこ at 2011.04.13 11:03 | 編集
皇居の地盤が良い…と聞いて思い出すのは、徳川が幕府を開くにあたり、東京の地盤を調べたという話。

自分のお城を地盤の良い所に建て、ついで地盤の良い山側に旗本を住まわせ、地盤の悪い海側に諸国の大名を住まわせたという話。
当時地震が多かったため、地震で被害を受けて大名が力を持ち過ぎないようにそうしたとか…。

すごいしたたか。

そして昔の人って色々わかっていたのだな、と感心してしまいました。


しかし、余震収まりませんね。
tomoさんのお家は揺れますか?
我が家は比較的揺れにくいみたいです。(違うプレートに乗っているからかしら?)
おじさんも、地震が起きても寝たまま。大物なのか、鈍感なのか…(苦笑)
Posted by がら at 2011.04.17 22:21 | 編集
>ねりまねこ様
ご丁寧にご報告をしてくださり、どうもありがとうございます。
私は弱い心の持ち主で、かわいそうな犬猫を見ても、心を痛めて悩むだけで行動を起こす勇気がありません。かわいそうな猫を目の当たりにすることさえ避けて生活しています。
私がたまたま撮った写真が、公園の猫たちのために、ねりまねこ様のような方に活用していただけるのはとても嬉しいことです。よろしくお願いいたします。

>がらさん
皇居にはそのようないきさつがあったのですね。そりゃ殿様は安全な土地に住みたいに決まってますよねー。うちの辺りは熊本細川藩のお屋敷があったと言われているエリアです(苦笑)。地盤は決して良くはなさそうですが、戦前(江戸初期)の埋立地なので、今回の地震でも液状化はしなかったみたいです。ほっ。
引っ越し後に、大きな余震が何回かありましたが、やはり9階のせいかそこそこ揺れています。テレビで報じられている震度と感覚的には一致します。以前の世田谷の家は一戸建てで地盤も良かったみたいなので、それに比べると揺れを感じますねー。
うめこは震度4にはさすがに反応して、びっくり顔で首を伸ばしていました。あんこは寝たままでしたよ(笑)。
Posted by tomo at 2011.04.18 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する