2011.04.25

コージー&コンパクト

新居のインテリアのテーマは「コージー&コンパクト」。お気に入りの物だけに囲まれた居心地のいい部屋を目指して部屋づくり。

家具選びなどは私が主導とはいえ、必ず購入前にトムに確認。夫婦2人にとって心地よくないと意味がないからね。結果、トムは家に帰るたびに「快適だー」「この部屋、本当に大好きー」と言ってくれる。逆に私は、1年前から青写真を描き、そこで暮らす自分というのを想像してきたので、あらためて口にするまでもなく、予想どおりの仕上がりという感じ。

ワークスペーストムがもっとも気に入っているのが、リビングルームの一角につくったこのワークスペース。独立した書斎をつくっても、そこでは仕事をしたり勉強したりすることがないというのは今までの生活でわかっているので、あえてリビングの中にスペースを作った。もともと天井にあった梁とカウンターを利用して、真ん中の縦長の窓の部分を除いた部分に作り付けの本棚を入れた。うちにはこの縦長の小窓が全部で6つあるけど、すべて2.5センチ幅のブラインド。

リビング1リビングダイニングとの位置関係はこんな感じで、ソファの後ろには前からもっていた背の低い本棚を背中合わせにして置いている。ソファは新しく買った。細めの脚がポイントのちょっとレトロな革ソファ(3シーター+ヘッドレスト+オットマン)。ところがこれがメーカーの手違いで20センチ幅が小さい2.5シーターが届いてしまい、5月の半ばに交換してもらうことになっている(受注生産で在庫がないため)。安い本棚の安っぽい背板が見えているのはそのせい。

うめこお嬢様の定位置はフロアクッション2段重ねの上にセットしたペット用ホットカーペット。消費電力がとても低いので、肌寒く感じる日は24時間電源オン。

リビング2反対側から見るとこんな感じ。テーブルはスライド式で4人がけになります。その場合、椅子はワークスペースのものを使うことになる。テーブルと椅子は別のメーカーで購入。椅子は座面の色と素材は違うけど、同じデザイン、同じ大きさ。一緒に使っても違和感なし。この椅子(カリモク60+)は座面が広めで座り心地が良いので、パソコンを使う時にも食事の時もどちらも快適。日本サイズなので、私でも足がブラブラしない。

全体的にレトロモダンな雰囲気にしたかったので、テレビ台は少し和テイストのものにした。今回はすべて配線も私担当。テレビとビデオだけ繋げばよかった昔と違って、今はDVDレコーダー、WiiFit、アンプ、スピーカーがあるので、とても大変。引っ越し前に配線の図を描いて、それを見ながら再現。テレビ台の奥行が少し浅く、コードを繋ぐと前の扉が閉じなかったので、DVDレコーダーを入れた部分の背板を四角くくり抜いてみた。大雑把な私は、印もつけずに適当にくり抜いたので、出来もそれなり。ま、いっか、どうせ見えないところだし。その分、たくさんのケーブルはきれいにまとめました。これに関しては見えない所もきれいにね。

2つの掃きだし窓にかけた縦型ブラインドは大のお気に入り。値段の安い、普通のオフィス用のものだけど、これで十分。ドレープのあるカーテンをかけるより、すっきりして部屋が広く見えるような気がします。普段はブラインドは全開にして、マンションの向かいにあるガラス張りのオフィスビルで働く人々を観察している。毎日8時27分になると、全員でラジオ体操第一をする会社があったりして、面白いです。逆観察されないよう、気をつけねば。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/980-4950c69f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.25 15:14 | 編集
さすがtomoさん!おっされ~で落ち着いた素敵な空間ができましたね!
*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜
おじゃまできる日が楽しみです☆
Posted by Aolani at 2011.04.25 19:15 | 編集
素敵な空間ですね!!tomoさんっぽいです!
ワークスペースもいい感じです♪
私もいつか日本に帰る日までに、理想の家のイメトレをしておこう、と思いました。(マイホームが買えるかどうかは別として・・・^^;)
Posted by na at 2011.04.25 22:53 | 編集
家具の色が濃いめでも圧迫感が無く、締まって見えて素敵です。
選ばれたサイズがちょうど良いのですね。
窓の両脇に作り付けた本棚のせいで、出窓のようになっているもいいですね。
食卓とワークスペースの椅子を色違いで同じものにするなんて、頭良いなぁと感心してしまいます。
うめこちゃんとアンコちゃんがのんびり写っているのも可愛いです。
Posted by daysofWLA at 2011.04.26 02:58 | 編集
>非公開コメントさま
ベランダから見える景色はビルがほとんど、橋がちょっと、高速道路がちょっとです。あんこはもう当たり前のようにソファに乗るようになってしまったので、黙認しているという感じ。本当は乗ってほしくないけど(苦笑)。
トム母は明日遊びにきます。浅草などに遊びに行った後、一泊してもらいます。

>Aolaniさん
5月のシフトが出たので、近々連絡しますね。ちょっと遠いけど、ぜひ遊びにきてください♪

>naさん
ここ10年くらいはインテリアの好みがあまり変わっていないので、自分らしさというものが出ているのかなー。ソファ前のテーブルとフロアランプはアメリカでも使っていたものです。持ち家に合わせて家具を買うと、あぁもう当分家具を買い替えることはないのだろうなーと少し寂しい気もしますよ(笑)。

>daysofWLAさん
家具と床の色が両方とも濃い色なので、抜けをつくるために、作り付けの本棚とブラインドを白にしました。あとは、ラグも白い部分と動きのある模様が軽さを感じさせるのかと思います。日本の家具は小さい日本の家にぴったりサイズなので嬉しいです。テーブルと椅子の高さもアメリカのものと比べると5センチくらい低いのですよね~。
あんことうめこがいてこそ完成する(?)うちのインテリアなので、あえて写真に写しこんでみましたよ♪
Posted by tomo at 2011.04.28 20:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.29 13:55 | 編集
素敵なお部屋!
あたしは家具とかインテリアにそんなに興味がないので、センスもあんまりないのでtomoさん尊敬!
(これは好き、これは嫌いと判断は出来るけど、すべてを上手く組み立てる力がないのです^^;)

特に本棚に囲まれる窓が美しいわ!
Posted by がら at 2011.05.01 23:44 | 編集
お久しぶりです~。
あれ、前回のブログにコメントさせてもらったつもりだったのですが、書込ランをクリックしなかったようです。
素敵な新居ですね、Tomoさんの拘りが随所に窺われます。
日本では昨日からサロンパスカップが開催されていますが、
昨年のディフェンディング チャンピオン、モーガンが、私の“日本フラッグくま”を使ってくれています、TVで見てみて下さいね。
それから「けいと玉ゴルフ」でこのヘッドカバーのチャリティーセールを開始しました、お友達に紹介していただけると嬉しいです。
Posted by NJゆきこ at 2011.05.07 02:20 | 編集
>非公開コメントさま
お久しぶりですっ!!コメントありがとうございます♪
私の住まいは、ご察しのとおりです。さすが~。
ゴールデンウィークに入る前に一度、走ってスカイツリーの根元まで行ってみました。走るとあっという間です。観光客が多くてびっくりしましたが、あの辺りにお住まいなのですね~。電車でも一本で行けます。
ぜひぜひうちにも遊びに来てくださいね。

>がらさん
私は子供の頃からインテリアおたくだったのです(笑)。お小遣いでインテリア雑誌を買ったりしていました。そのせいで好き嫌いもはっきりしているので、インテリアを決めるのには迷いがありません。
作り付けの本棚は、私もとても気に入っています。梁を目立たせないようにするのが目的の1つでしたが、縦長の小窓との関係もいい感じになりました。

>NJゆきこさん
ご無沙汰しています、お元気でしたか~?
ブログ読ませていただいています。遠いアメリカでもいろいろと取り組んでいらっしゃるのですね。頭が下がる思いです。
O嬢の日記も読みました。ゴルフトゥデイのO嬢日記も昔からよく読ませていただいているのですよ。サロンパスカップのテレビ中継も観たのですが(全部は観られなかった)、日本フラッグくまが映るシーンは観られませんでした。
ヘッドカバーのチャリティーセールのこと、宣伝しておきま~す!
Posted by tomo at 2011.05.09 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する