2011.05.09

ゴールデンウィークに行ったところ

長いゴールデンウィークが終わった。トムは10連休だったけど、私は谷間の平日1日だけ出勤。

トム母、トム妹ファミリー、友人夫妻などが新居に遊びに来てくれ、新居お披露目ウィークとなったが、それ以外は近場に外出することが多く、家でのんびりという時間はほとんどなし。

浅草4回、銀座2回は歩いていった。私は今まで一度も浅草に行ったことがなかったのに、この数日間で一生分行った感じ。トムが浅草が大好きで、合羽橋に行ったり、浅草寺付近を散策したり。正直歩いていく距離ではないのだけれど、トムが連休中は毎日2万歩歩きたいなどというものだから仕方ない。ちなみに朝10キロ走った後に、2万歩歩くのだ。まるで部活のよう。

銀座に行く途中には、これまた生まれて初めて築地に行った。場外市場でお寿司を食べました。びっくりするほどの混雑ぶり。

毎日歩いてばかりで足が棒になったので、せっかく自転車があるのだから自転車に乗って出かけようと提案し、連休最終日は自転車で秋葉原に行った。アメリカから持って帰ったTREKの自転車、もうずいぶん長い間乗っていないので、近くの自転車屋さんで見てもらうことにした。偶然にもうちの近くにTREKの専門店があって、アメリカで買った自転車でも無料で点検してくれた。これで安心。

連休中に、初めて区のスポーツセンターに行った。トムはすでに何度かプールを利用しているが、ジムを利用するのは初回講習会というのを受けないといけない。講習が終わった後、私はトレッドミルで30分走り、自転車漕ぎを20分した後、下半身中心に筋肉運動をした。トムはおばさまに囲まれながらトータルボディワークというクラスに参加して、楽しげに運動していた。今後雨で外を走れない日には、ここの施設を利用させてもらおうかな。

連休中のランニングは、トムと一緒に隅田川テラスを中心に1日10キロ走った。一時に比べると体重が2キロ近く増えたし、膝痛で1ヶ月近く休んだこともあって、10キロを1時間かけて走るのがやっとだけど、膝は全然痛くならない。もう、それだけで幸せ。最終日には、白鬚橋までを往復。この辺りは土地勘がないので、余計に遠くまで走ったような気になるし、観光気分で走れるのでいっそう楽しい。

走ったり歩いたりしているうちに、あっという間にゴールデンウィークは終わってしまった。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/981-0ba86f70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

とっても健康的な連休の過ごし方ですね。

震災後、築地はお魚が入らなかったり、外食控えの影響で元気がなかったみたいですけれど、混雑するほど人が集まっているのは良い兆しではないでしょうか。
また、築地の美味しいお寿司が食べたいなぁ~。

歩いて2万歩って、相当な距離だと思うのですが、お二人ともお元気ですね。
ちなみに、10km走るのは何歩くらいになるのですか?
Posted by daysofWLA at 2011.05.12 08:52 | 編集
>daysofWLAさん
休みだというのに、体を全然休められないので、むしろ疲れがたまってしまいます。健康的なのかビミョーです(笑)。
私は築地に行ったのが初めてなので、いつもに比べると空いているのかどうかわかりませんが、とてもたくさんの人で賑わっていました。ただ外国人観光客の姿は見かけなかったですねー。
2万歩というのは、だいたい13~14キロくらいだそうです。走る時に歩数をはかったことはないのですが、歩くより歩幅が広いわけだから、2万歩くらいなのかなー?
Posted by tomo at 2011.05.13 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する