2011.05.15

とある週末

区のスポーツセンターのトレーニングルームは2時間利用で400円。早朝9時までに入れば、1時間200円という早朝1時間券が買える。筋肉運動だけなら1時間で十分なので、バイトがない日は朝1時間だけ筋肉運動をして、その後外を走るようにしている。トレーニングは腹筋+下半身中心。最低でも週2回は行かないと効果がないのではないかと思って、せっせと通っている。家で腹筋運動とかスクワットとかすればいいのだけど、なかなかね。

平日は空いているけれど、土日はさすがに混んでいる。周りを見渡すと、男性はみんな上半身を鍛えるのが好きですねぇ。がっちりした上半身もいいけれど、その前に有酸素運動で体重を落としたほうが健康のためにいいのではないかと思われる人、多数。

土曜日のランニングは隅田川テラスを走って築地で美味しいおにぎりを食べた後、勝どき橋を渡って月島の商店街を散策、また隅田川沿いを走って戻ってきた。月島の商店街に行ったのは、生まれて2度目。月島といえばもんじゃだけど、これほどまでにもんじゃの店が多いとは思わなかった。もんじゃ屋さんしかないと言っても過言ではない。これだけ数が多いと競合して潰れる店が出てくるのではないか心配だけど、月島=もんじゃというブランド力で、そのぶん集客しているのか。

日曜日のランニングは浅草まで走ってうどんを食べて帰ってきた。ランニングに+αの楽しみがあると嬉しい。戻ってからは急いでシャワーを浴びて、晴海のトリトンスクエアに自転車で向かった。走るとすぐなのに、自転車だとけっこう遠く感じる不思議。目的は、中央区管弦楽団の定期演奏会。1人1000円というお手軽な金額でチケットが買える。生演奏の迫力は素晴らしいけど、朝早くから運動して疲れた私は途中からウトウト。スミマセン。
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この記事へのコメント
何か、運動しまくってますね。これ以上絞らなくていい人が一番エクササイズしている、という罠。
私もジムではつい、筋トレ方面に行ってしまいます。脂肪を落とすはずなのに脂肪は大して変わらず、筋肉が増えていく感じです。体重が増えてます(TT)
脂肪の元凶の家酒と飲み会も自粛から復活傾向です...
Posted by ATP at 2011.05.20 17:39 | 編集
>ATPさん
1月に膝を痛めてあまり走れなくなって以来、2キロ太ってしまったのですよ。運動量がうんと減ったのに、食べる量はなかなか減らせないもので。中年になると、体重があまり変わらなくても体のラインがなんとなく変わってくるのですよね~。
筋トレだけだと、体重はなかなか落ちないですよねー。筋トレと有酸素運動をバランスよくするのが大事なのでしょうが、私は筋トレがあまり好きじゃないです。
ATP家の食事はとても美味しそうなので、食べる量を減らすのは難しそう(笑)。
Posted by tomo at 2011.05.23 16:56 | 編集
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