2011.06.02

プロ野球と朝ドラ

今シーズンは、プロ野球が面白い。世の中は斉藤佑ちゃんフィーバーだけど(今は戦列を離れているためトーンダウンしているね)、私はもう圧倒的に、巨人に入団した澤村拓一投手のファン。私的にはルーキーイヤーに20勝を挙げた上原くん以来の逸材だと期待も大きい。

顔もすっきりしていてかっこいいし、入団経験でポロリと一筋流れた涙もいい。マウンド上ではポーカーフェイスなところもいい。努力家のところもいい。入団早々、日テレの女子アナとの交際が発覚して、それに関してはちょっとがっかりしたけれども。

プロ野球中継の低視聴率化をいわれるようになって久しいけれど、今はBSで試合開始の6時から中継が始まるのがとっても嬉しい。澤村くんを見ながら夕ごはんの支度は、いつもの倍楽しい。トムと「次は何を投げると思う?」と当てっこをしたり、「ナイスボール!」と叫んだりしながらの野球観戦は最高だ。

もう1人、広島に入団した福井優也投手もお気に入り。同じ早稲田大学の同期である佑ちゃんばかりが注目を浴びるし、私自身も会見でしゃべる福井くんを見て不愛想で何を考えているかわからない人だなーと思っていたけれど、彼のことを知るにつれ、見方が変わった。順風満帆ではなかったこれまでの野球人生が、きっと彼を強くしたのだと思う。広島戦は毎日テレビ中継されるわけではないので残念。

話は変わって、前期の「てっぱん」に引き続きはまっている朝の連ドラ「おひさま」。キャストがいいです。井上真央はソツのないうまい演技をするし、今週登場した、陽子の将来の夫を演じる高良健吾の2枚目っぷりといったら!かっこよすぎて浮いている気もする。樋口可南子はあいかわらず綺麗だし、茂樹兄ちゃんを演じる永山絢斗(瑛太の弟)もいい味出してる。

知ってますか?近所に住むタケオくんを演じているのは柄本明の息子の柄本時生で、タケオのお母さん役をやっているのは角替和枝は柄本明の妻であり、時生の実母なのですよ。

また長野に行って、お蕎麦を食べたくなったな~。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/991-285b1cae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん、久し振りのコメントです!相変わらず自分の更新は滞っていますが、ちょこちょここちらには遊びにきていますよっ。ところで私も「おひさま」はまってます!ダラスには日本のテレビも入らないし家にはTVジャパンもないのでパンドラで必死になって観ています(笑)。なんか胸キュンな感じがすきなのです。そう言われてみればタケオくん江本明に似てる~~。私、お蕎麦食べたくてしょうがないです(笑う)。
Posted by YummieD at 2011.06.06 15:27 | 編集
>YummieDさん
お久しぶりです~。お返事遅くなってスミマセン。
「おひさま」いいですよね~(笑)。和さんの出征の日の回は朝から号泣してしまいました。
戦争中の大変な時にも、笑顔で必死に生きている人たちの姿を見ると、とても励まされます。今週は春樹兄さんがらみで、また胸キュンネタがたくさんありそうですね。
私、ついに週末に松本に行って、お蕎麦を食べてきました!!美味しかったです。松本はとてもいい街でした。
たまには、あいこちゃんやケーティーちゃんの姿を見せてくださいね~。
Posted by tomo at 2011.06.13 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する