2011.06.11

「おひさま」の舞台、松本へ。

友人と新潟のワイナリーに行くことになっていたこの日は朝から大雨。4時起きだったけど、予定がキャンセルになったので、2度寝をした後9時頃起床。

せっかくだからどこか遠出しよう、でも雨が降っていない所・・・、と天気予報と地図を眺めて決めた行き先は、長野県松本市。うちからの距離は300キロちょっと、でも新潟のワイナリーよりはずっと近い。

高速道路は空いていた。途中で雨も止んだ。諏訪湖サービスエリアで、野沢菜のおやきを食べて、諏訪湖を見下ろす景色の良いスタバでコーヒーを買った。

松本城を見て、お蕎麦を食べるのが今日の目的。松本の市街地もお城のまわりも、妙に人が多いのは、やはり「おひさま」の影響か。

松本城烏城とも呼ばれる黒いお城。12年ほど前にも一度来たことがある。内堀にかかる赤い欄干と、黒い天守閣とのコントラストが美しい。


松本城の周りでお蕎麦屋さんを探したが、意外と数が少なかった。雰囲気の良さそうな「弁天」というお蕎麦屋さんに入りたかったけど、けっこうな行列。散々歩いた後、お城のすぐ近くの「やまが育蔵」というお蕎麦屋さんに入った。天ざるを注文。ここのざるそばは、せいろに乗っていて、海苔がかかっていなかった。最近お蕎麦をよく食べているので、お蕎麦については別エントリーでじっくり語らせてください。さすがに山葵はとっても美味しい。変にツンとくることがなくて、爽やかな風味。つけ汁はだしがよく効いている。量も多くて1枚で十分満足。

松本を離れ、帰る途中に諏訪に寄った。トムが諏訪大社に行きたいという。諏訪大社は全国にある諏訪神社の本社。そういえばトムの地元にも諏訪神社があって、子供の頃からずっと初詣に行っていた。

諏訪大社上社本宮事前に調べていかなかったので、諏訪湖の周辺に4つも境内があるなんて知らなかった。たまたま私たちが行ったのは、4つのうち、上社本宮。御柱と呼ばれる大きな柱や、ちょっと変わった社殿の配置にも驚いたけど、一番感銘を受けたのは、後ろに控える大きな森。天然記念物に指定されているらしい。遠くから虫の声が聞こえる。ここだけ別世界だ。


家に向かう車の中で、
トム「すごいモリだったね~。」
私「そうだね。すごい大盛りだったね。浜町の藪そばの2倍くらいあったね。」
トム「違うよ、そのモリじゃないよ。諏訪大社の森だよ」

道中、同じ会話を2回も繰り返してしまった。帰りの運転はすべて私だったけど、これまた道が空いていたのであっという間に家に着いた。


長野のお土産長野で買ったもの。
永谷園の長野限定野沢菜茶漬け。
殻付きアーモンド。
八幡屋礒五朗の一味唐辛子。
信玄餅(あ、これは山梨のPAで)。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/995-eb1e0c10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
家に車があると、こういう風にふと出かけられるのが良いですよね。
お天気が悪くても、移動に気を遣わないし。

おひさま、たま~に見ていますが、これまでの井上真央ちゃんよりも常に口角があがっていて、かわいらしい感じで、好印象です。

トムさんとの「もり」の会話、面白いですね。
松本は行ったことがあるけれど、諏訪神社の印象はあまりないので寄ってなかったのかも。
大きな森と、大盛りのもりそば、どちらも体験してみたいです(笑)。
Posted by daysofWLA at 2011.06.15 03:36 | 編集
>daysofWLAさん
そのとおりです。車があると、気ままに出掛けられるのです。しかーし。私たちは松本に行った翌日、車を売ってしまいました~。その顛末はまたブログに書きます。ほとんど使っていなかったので、今のところ生活に変化はないですが、やっぱり寂しいです・・・。
私、井上真央ちゃんの出ているドラマって一度も観たことがなかったのですよー。子役上がりの女優さんらしく、演技がとても上手です。
私のモリはお蕎麦、トムのモリは森だったのでした(笑)。でも私にとっても、諏訪大社の森はとても印象的でした。天然記念物に指定されているのも納得の神秘的な風情でしたよ~。
Posted by tomo at 2011.06.15 20:23 | 編集
お蕎麦早速食べにいったんですね~、ウラヤマシイ!
そうそう、それと↓の巨人のピンクロゴかわいい♪今はこんなにかわいいのがあるんですねー。
ところで重い腰を上げて久々更新しました。あいことケーティーに会いに遊びに来てくださいね。
Posted by YummieD at 2011.06.16 02:37 | 編集
>YummieDさん
お蕎麦は長野県内ならどこでも美味しいと思うのですが、どうしても「丸庵」のある松本に行ってみたくて、足を延ばしました。安曇野にも行ってみたかったな~。
巨人は最近、女子ファンを集めるのに力を入れていて、ピンクのユニフォームレプリカまでありました。欲しい~♪
ブログの更新、ありがとうございます!あいこちゃんとケーティーちゃんの愛らしい姿に心が和みました。次回の更新も楽しみにしています。
Posted by tomo at 2011.06.17 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する