2011.06.17

さよなら、ジェフ2

♪ドナドナド~ナ~、ド~ナ~♪

どうしてこんなに悲しげな曲を小学校の音楽の時間に歌わされていたのだろう。今の小学生も歌っているのだろうか。

この曲が頭の中を巡りに巡った火曜日、ジェフ2(愛車)は売られていった。

松本に遊びに行った翌日、トムは車の合い見積もりサイトに登録し、夕方4社の車屋さんに見積もりに来てもらい、その場で希望どおりの額を出してくれた1社に売ることに決めた。引っ越し前にも一度車を売る気になって同じように見積もりをしてもらったので、慣れたものだ。売る側と買う側、そして車屋さん同士の駆け引きのようなものが激しい。トムは交渉でぐったり疲れていた。

最後のジェフ2そして、その翌々日の火曜日の夕方、ジェフ2は引き取られていった。トムは仕事だったので、私が一人で見送った。正確にいうと、車が去っていく姿を見送ることはできなかった。泣きそうだったので。部屋に戻ってひとりシクシク泣いた。


お世話になった車屋さんには、仕事の帰りに並んで買った、柳屋の高級鯛焼きをお土産に渡した。

柳屋の鯛焼き


←皮が薄くてパリパリで、甘さ控えめのあんこは尻尾の先までたっぷり。


松本のロングドライブを目一杯楽しんだことと、iPad2を買ったことで(松本に行った翌日のお昼に買った)、トムも私もなんとなく踏ん切りがついた。

スカイラインのミニカートムがいかにスカイラインを愛しているか、うちにはこんな立派なミニカーとキーホルダーがある。私と違ってめったにネットショッピングをしないトムが、いそいそと購入した品。


普段は地下の駐車場に入っていて目にすることも乗ることも少なかったので、普段の生活で「あぁ、車がないんだなー」と思うことは全然ない。でも心の奥に小さな穴が開いた感じ。

バイバイ、ジェフ2、今度はもっとたくさん乗ってくれる人に可愛がってもらってね。

車を手放して良かったことは、ひと月に換算すると約6万円ほどかかっている維持費が必要なくなること。そして、車の事故で加害者になる可能性がなくなること。

50歳以上は保険料を値上げすることを決めた保険会社があるらしい。先日も80代の男性がアクセルとブレーキを踏み間違えて、死者が出るような大事故を起こした。似たような交通事故はしょっちゅう報道されている。もともと、車の運転は早めに引退しようと考えていたけれど、ちょっとそれが早くなったのだと思うことにしよう。そうはいっても、環境や状況が変わって、また車を持つ日が来るのかもしれないので、一応、車の保険の中断証明書は出してもらうことにした。

車を売った現金が入って、トムのボーナスが入って、マンションの登記費用で前払いしていたものが少し戻ってきて、車の保険も少し戻ってきて、今の気分は小金持ち。散財しないように気をつけねば~。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/997-7fdd1ec3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えぇぇぇぇぇぇ!早っ!!!
さすが決断の早いお2人。我が家では驚愕しています(笑。
あぁぁ、もううちにも遊びに来ていただけないのでしょうか~(T_T)
Posted by noir at 2011.06.18 14:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.06.19 20:13 | 編集
車の維持費って高いのですよね…。
それでもどうしても車を手放せない田舎住まいです(笑)

車が去っていくときの気持ち。
なんか想像して(※もちろんドナドナのBGM付きで)あたしも寂しくなってしまいました(笑)
Posted by がら at 2011.06.19 23:31 | 編集
僕も一度乗せてもらいました。お二人の寂しい気持ち、お察しします。でも!車ってやはりコストパフォーマンスが悪い持ち物になりつつあるのですね。僕らも日本では車は買わないことにしました。月6万円浮くのはでかいですね。それで旨いもの食べたほうがいいですね。
Posted by H at 2011.06.20 10:15 | 編集
お住まいの交通の便や、ウォーキングでのお出かけが多い事を考えると、iPadの方がずっと、出番が多いですよ。
でも淋しいだろうなぁ。
私も、実家の父に車を手放して欲しいのですが、まるでその気はないようで困ります。
毎月6万円も浮くとなると、毎週のお出かけをタクシーにしてもおつりが来そうですね。運転したくなったら、レンタカーと言う手もあるし。
スカイライン指定も出来るはずですよね。
Posted by daysofWLA at 2011.06.20 10:23 | 編集
>noirさん
どちらかといえば、決断は遅かったのだと思います。1月からずーっと迷っていたんですから・・・(笑)。
noirさんちに遊びに行く時には、電車で行きますよ♪自転車で行くこともあるかも!

>非公開コメントさま
コメントありがとうございます♪
ブログ、始められたのですね。謎に包まれていた私生活(笑)を覗くことができて、嬉しいです。更新楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!

>がらさん
田舎の場合は駐車場が安いので、それほど維持費はかからないのではないでしょうかね。うちも、今までの賃貸ハウスでは駐車場代が家賃に含まれていたため、駐車場代の高さを実感することがなかったのですが、さすがに都心の駐車場代は高すぎます。
お気に入りのナンバーをつけて、好きなステッカーを貼っていたせいで、すっかり車に愛着が湧くようになってしまいました。お別れが悲しかったです。

>Hさん
あの時はナビの調子が悪くて失礼しました^^;
今の若い人は、最初から車を持ちたいと思わない人が増えているそうです。
私たち夫婦は2人とも車&運転が大好きなので、車を手放すのは大きな決断でしたが、もともとほとんど車に乗っていなかったので、生活は全然変わりません(笑)。Hさんたちは車買うのかな~?とトムと話していたのですよ。
一緒にレンタカーや電車でゴルフに行きましょ♪
浮いたお金で美味しいものをたくさん食べましょ♪

>daysofWLAさん
iPad、早速便利に使っております(笑)。歩いて行けるけど、荷物を持って帰るのはちょっと大変な、ドラッグストアやホームセンターが配送サービスをやっていることも、今回の決断に背中を押してくれました。
私たちの親の世代には、そろそろ運転を引退してほしいですよね。ただ、うちの親は地方住まいで、車がないと不便になると思うので、さすがにまだ言い出せません(68歳)。
うちは歩いて5分くらいのところにレンタカー会社があるので、わりと気軽に利用できそうです。レンタカーでたまには高級外車に乗りたいのですが、トヨタレンタカーにはないみたいなのですよね(笑)。なんだか無難なラインナップでがっかりしました。
Posted by tomo at 2011.06.20 16:05 | 編集
ちょっとコメントが遅くなりましたが。

ついに車レス生活ですね。やはり、コストを考えると都内では「持たない」が一番お得です。タクシーやレンタカーを使えばいいのだし。

ただ、お気に入りの車に乗る、ってのは減ってしまうかもしれません。レンタカーも最近はいろいろあるようですが、私は、つい、けちってしまいます。

日曜日にレンタカーを借りてゴルフに行ってきたのですが、安いのでフィット・ハイブリッドを借りてみました。そしたら、ゴルフバッグ1本が斜めにしても後ろの収納スペースに入らないんです(笑)。後部座席を一部倒して積みました。

私はニッポンレンタカーですが、マークX、オデッセイ、プリウス、と「無難」車ばかり借りてます。
Posted by ATP at 2011.06.20 18:26 | 編集
>ATPさん
ついにうちも車レス生活です。世田谷の時はあったほうがやはり便利だと思っていましたが、都心部にくると、もうほとんど必要なくなってしまいました。
朝早いゴルフの時は、前の日から借りないといけないのがネックです。その間の駐車場も確保しないといけないし。来月久しぶりにラウンドすることになってシミュレーションして気付きました(笑)。ヴィッツを借りる予定です。普通のレンタカー会社には無難な車しかないことがわかったので、もうどうでもよくなりました。2人なので、ゴルフバッグも載るだろうし。高級外車はそういう専門のレンタカー会社があるのかもしれませんね。
これから、自転車生活をさらに充実させていきたいと思っています。
Posted by tomo at 2011.06.21 21:19 | 編集
ゴルフにしろ、旅行にしろ朝早く動きたいことが多いのはレンタカーでは不便ですね。
うちの最寄りの営業所は朝8時からなので、いつも2駅離れた24時間営業の営業所で借りています。すると今度は、朝5時に借りるのは始発が動いてないので無理、ということに。
で、最近は折りたたみ自転車で朝、営業所に行ってます。絶対、顔を覚えられていると思います(笑)。
Posted by ATP at 2011.06.21 23:13 | 編集
>ATPさん
うちの最寄りの24時間営業の店舗も、やはり2駅ほど離れたところなのです。微妙ですね、2駅分の距離って。うちには折りたたみ自転車がないし、走っていけばすぐだけど、朝と夜と2回行かないといけないわけだし(笑)。
車を取りにいくのはお父さんの役目なのですね。
今度のゴルフの時には、まだマンションの駐車場の契約が残っているのでいいのですが、それ以降は、うちの隣りのコインパーキング(夜8時~翌朝7時まで500円)を利用することになりそうです。
Posted by tomo at 2011.06.23 17:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する