2015.10.06

大型テレビとスピーカー

fc2blog_20151006203901f5d.jpgシルバーウィーク中に、トムの念願だった大型テレビを買いました。40インチから60インチへ買い換えです。私はテレビの大きさや性能に全然興味がないのでずっと反対していましたが、トムは毎週のように私をヨドバシカメラに連れて行きどれがいいか選ばせるので、いつの間にかその気になっていました。常にネットで値段をチェックしていたトムが、狙っていた機種が底値になっているというのでこれを機に買うことになりました。ヨドバシで期間限定で5万近く下がっていたのです。選んだ決め手は低反射。うちのLDKは広いので60インチでもまったく圧迫感はありません。もう少し背が高いテレビ台が欲しいな。

前のテレビと合わせて買ったスピーカーも買い換えです。今やスピーカーはwifi対応になっていて、ネットラジオを聴けたりiPhoneに入っている曲を聴けるのが当たり前なのです。テレビの音をいい音で聴くことにあまり興味はないけれど、音楽はそれなりの音で聴きたい。Bluetoothでは少し物足りないです。そもそもBluetooth対応のスピーカーさえ持っていなかったし!

スピーカーは見た目のすっきり感重視なのでサウンドバーと言われるタイプ。サブウーファーは内蔵されています。ビームスピーカーといって、「音のビームを部屋の壁に反射させて左右や後ろの壁からも音が聴こえる」らしいのですが、正直わかりづらい。うちは壁が少ないしなー。でも、手軽にiPhoneの曲やネットラジオをスピーカーで聴けるので気に入っています。もともとはBOSEのポータブルスピーカーを買うつもりだったけど、これで良かったと思います。

fc2blog_201510062039356f6.jpg画面が大きくて良かったと思うのは2分割で見る時。先日ちょうどそんな機会がありました。ま、1年に1回くらいだけど。

2015.07.28

真夏に何着る?

今の職場はドレスコードなしです。ファッション好きな私には有り難いです。基本的に自分の普段着をそのまま着て行っていますが、自転車に乗るのでスカートはほとんど履かないし、足元もヒールの高いものは履きません。むしろ、ボーダーTにデニムみたいな、いかにもな本屋さんっぽい格好を好んで着ています。

ただこれだけ暑いと、もうオシャレは二の次。人一倍暑がりで汗っかきの私の最優先事項は汗対策です!汗ジミが目立つネイビーやグレーのトップスは着られません。白一択。白ベースのボーダーはギリギリセーフです。

今年はガウチョやワイドパンツが流行っているので、お仕事ファッションにも取り入れています。風が通るので涼しくて良いです。

ギャザーが入った極端に裾広がりのガウチョはあまり好きじゃないので、もっぱらワイドクロップドパンツ。広がりすぎず、丈も短すぎないのが好み。

fc2blog_201507281713405dc.jpg右はコットンナイロンのシャカ感が気持ちいい23区Sセレクションのもの。セールになってすぐ買いました。売り切れる前に白も買えばよかった。

中央は超プチプラGUのワイドパンツを短めに詰めたもの。黒も持ってます。流行り物はプチプラが嬉しい。

左はコットン100%のデニム。これは長めです。流行ってなくても時々着たくなるワイドデニムパンツ。

こういうパンツにボックスシルエットの短め丈のトップスを合わせたら、涼しいうえに今年っぽくて完璧。背が低くてもバランスよく見えます。

fc2blog_20150728171422ea5.jpg猫は風が通る涼しい場所をよく知っています。
とはいえ、ダレダレのたまちゃん。

2015.07.21

良いことあるかも。

fc2blog_20150721144837467.jpg土曜日だったかな?虹を見ました。あんな風に端から端まではっきり見えたのは久しぶりです。写真には撮れなかったけど、うっすらダブルになっていました。


fc2blog_20150721144931eab.jpg梅雨明けして暑さ炸裂ですが、猫たちはあいかわらず日向マニアです。


fc2blog_20150721144959209.jpgパニャは毎晩、人間の枕の間で寝ます。それまでどこで寝ていても、私がベッドで横になるとすぐやってきます。すごく狭い場所だけど、朝までずーっとここにいます。かわいいよぉ。


溶けそうに暑い日が続きますが、負けずに頑張りましょう。←自分に言い聞かせています。
2015.07.12

ダイエット始めました。

急に暑くなりました。雨のなか走っていた頃が今や懐かしい。ヘロヘロになりながら、「部活かっ!」とか「距離が短いLSDか!」と自分にツッコミ入れながら走っている。暑い昼間にしか走らないので、毎回走った後に軽く具合が悪くなるけれど、大事に至らない程度にほどほどに頑張ろう。今日はトムが泊まりの研修でいない&月曜日だから野球がないと思い、夕方涼しくなってから走る予定だったけど、オールスター前の変則日程で野球があることが発覚したので、結局朝10時半スタートで走ったよー。

猫たちは暑くても日向が好き。ちっちゃい日向エリアを見付けて、ちゃんとそこで寝ている。

fc2blog_20150712120155874.jpgfc2blog_20150712120232ee5.jpg


さすがに今日は暑かったのか、しばらく寝た後日陰に移動してクールダウン。ついに猫さえだらける暑さがやってきた。

fc2blog_201507121203132ca.jpgfc2blog_2015071212034170e.jpg


なんだか最近体つきが丸くなったような気がして久しぶりに体重を計ったら、なんと2キロ増!こんなに運動して、バイトでも力仕事して自転車に乗りまくってるのに、太ったなんてまったくおかしい。もう担々麺大盛りとかダブル餃子定食はやめて人並みにしよう。うちの体重計なので正確さには欠けるけど、体脂肪は2%減っていたので、筋肉がついて逞しくなった疑惑もある。ま、どのみち、もうすぐ水着の季節なのでとにかく体重を落とすしかない。

ここ数ヶ月、まったく体重のことを気にしていないような食べっぷり飲みっぷりだったトムも、私に刺激を受けて、一緒に節制することになった。トムは目標3キロ減。2人で頑張ろう。
2015.06.24

オール電化の電気代

なんと、今のマンションはオール電化です。震災以降めっきり減りましたよね…。築20年のマンションがオール電化ということが逆に驚きです。当時はかなり珍しかったことでしょう。バルコニーにガスの湯沸かし器がない代わりに、部屋の中に電気温水器のタンクがあります。うちでは玄関の近くにあって壁と同化した扉の中にどーんと入っています。

そういうわけで、電気代に関しては東京電力の電化上手という料金プランを利用しています。電化上手は1日が3つの時間帯に分かれていて、それぞれ電気代が異なっています。深夜の安い時間帯を利用してお湯を沸かすのが1番のキモ、というプランです。

一般的な料金プランである従量電灯Bと比べると、こんな感じです。
従量電灯Bも総使用量に応じて単価が違うので、以前のマンションに住んでいた時とざっくり比較した数値です。

朝10時から夕方5時・・・・・3~4割くらい高い
朝7時から朝10時、夕方5時から夜11時・・・・・1割くらい高い
夜11時から朝7時・・・・・約半額

それ以外に、夏季(7月~9月)は朝10時から夕方5時の時間帯は、なんと6割増しです!ちなみに基本料金も倍くらいです。夏の昼間の暑い時にクーラーかけられないよー。真夏は24時間クーラーかけっぱなしの超暑がりなのに!そのぶん夜は電気代気にしなくていいわけだけど。

夜11時から朝7時に電気を使う作業をすれば、かなり電気代を節約できるけど、睡眠時間に丸かぶりだから難しい。うちで電気代がかかりそうなものはエアコン以外だと浴室乾燥機なので、それだけは1番高い時間帯の朝10時から夕方5時を避けています。夜お風呂から出た後に洗濯して浴室に干しておいて、タイマーで夜11時に乾燥が始まるようにする時もあります。でもランニングウェアは脱いですぐ洗濯したいし、1日2回洗濯機を回す日もあるし、いつも夜に洗濯するわけにはいきません。

できる範囲でやってみて、4月と5月の電気代は、去年の同じ月の電気代+ガス代と比べると、ちょっぴり高い。うーむ、オール電化で光熱費を節約するのはなかなか難しそう。

電気の浴室乾燥機は電気代がかかるわりに乾きが悪いというイメージでしたが、思ったより早く乾きます。浴室いっぱいに洗濯物を干して、今までのガスだと2時間弱、電気だと2時間半という感じです。

オール電化のお風呂やキッチンの使い勝手は、今までとそう変わりません。IH調理器なので掃除は楽です。

fc2blog_20150625164755359.jpg猫がニャーと鳴く顔が大好きだけど、なかなかいいタイミングで写真が撮れません。中途半端に口が開いたたまちゃん。たまちゃんはいつもふくふくしてて美猫ちゃんだわねー。

2015.06.09

梅雨入り

関東地方は昨日梅雨入りしました。私は雨降りが大嫌い。お天気が悪いと気分がどんよりして、どこにも行きたくなくなります。一方、トムは雨が降っていても全然気にならない人で、ザーザー降りでも30分の道のりを歩いて会社に行きます。地下鉄に乗れば楽なのに。

主に車移動だった若い頃はレインブーツなんて必要ありませんでしたが、今は必需品。雨が降ってもバイト先の書店では配達があるので、快適な長靴がないと仕事も気分良くできません。

fc2blog_20150609155805c88.jpg私の長靴コレクション。左側の黒いものはノースフェイスのスノーブーツ。筒の部分がダウンのような素材でできていて、超あったか。冬の間は雨や雪の日以外にも履いていました。軽くて履き心地も良いのでとても気に入っています。

真ん中のは以前紹介したことがあるファビオルスコーニ。夏は短パンにこの長靴が定番です。ただ細身でブーツインができず、短パンを履くしかないので、ショートタイプのものを買い足しました。

右側のネイビーのものが最近買ったエーグル。履き口に赤いラインが入っています。後ろにレザー製のベージュの房が付いていたけど、好みじゃないので取っちゃいました。低いヒールで歩きやすいし、ゴム製にしては軽くて柔らかいです。

これ以外にもネイビーのバレエシューズ型レインパンプスを持っていますが、雨の日はほとんど履かないな。むしろ雨の日以外に履いています。すべてのレインシューズの共通点は完全防水だということ。意外と完全防水じゃないものが多いので買う時は要注意です。

気が付くと、靴箱から黒い靴が減りました。今、全体のちょうど3分の1くらいです。黒以外は、ネイビー、白、シルバー、ベージュです。みなさんの手持ちの靴は何色が多いですか?
2015.05.10

神田祭

世の中には二通りの人がいると思うのです。お祭り好きな人と特に興味がない人。私は今まで後者でした。通りがかりにお神輿を見ても、ふーんって感じ。

そんな私ですが、地元密着の書店でバイトをし、2代目店主の会長や3代目の現店主と関わりを持つうちに、神田祭に興味をもつようになり、ついにはトムがお神輿を担がせてもらうことになりました。

お祭り大好きなトムの友人も一緒に参加してくれることになり、いろいろ教えてもらいました。半纏は町会から借りるのですが、その他一式で一万円近くかかりました。神田祭は2年に1度なのに。

土曜日は5つの町会が合同で練り歩く連合渡御と町内渡御。途中で神田明神からの祭礼行列をお迎えします。

町内渡御では狭い町内の隅々までお神輿はまわります。トムも交代で担いでいました。途中で休憩があって、ビールを飲んだりおにぎりややきそばもいただけます。なんだかウルトラマラソンのエイドのようです。

日曜日は朝10時から午後早い時間まで町内渡御でした。

fc2blog_20150512141120c20.jpg両国橋で中央区と墨田区がわかれているので、お神輿は橋の中央で折り返します。お神輿は豆粒みたいになってしまいましたが、なかなかいい写真でしょ。水辺というのは本当に絵になります。


うちの町会の宮入は大トリで、今年は12年ぶりの船渡御です。普通は町内から歩いて神輿を担いで神田明神に行くのですが、船渡御というのは隅田川から神田川に入り、船で神田明神に向かうのです。隅田川まの船着き場まではみんなで神輿を担いでいきます。

fc2blog_20150512141222392.jpg神輿が乗った船の後に2艘の船が付いていて、町会の役員の人や婦人会、青年部の人たちが乗っています。他の人たちはバスで神輿を引き上げる場所に移動します。私は走って船を追いかけました。頑張って走ったので全部で7つあるすべての橋から船を見ることができました。


fc2blog_2015051214125420f.jpg川幅の狭い神田川に入りました。橋の上は通りがかりの人や観光客でいっぱい。自分が見る場所を確保するのが大変でした。一番前の神輿が乗っている船はいかだみたいな平らな船でモーターボートに引っ張ってもらっています。乗っている皆さんもずっと立っていて、すごくかっこいいです。


fc2blog_2015051214132183c.jpg船渡御は万世橋で終わりです。お神輿はクレーンで引き上げられます。なんだかシュールな図です。ここから神田明神まで(500メートルくらい?)はまた人力で担ぎます。


fc2blog_20150512143440486.jpg秋葉原の電気街を練り歩くお神輿。観光客も加わり、すごいギャラリーの数でした。一応宮入は午後6時半頃ということでしたが、予想どおり前がたくさん詰まっていて、坂の下でずいぶん待たされました。お腹が空いたのでごはん食べに行っちゃいました。結局鳥居をくぐって境内に入ったのが夜8時半くらいだったかな。


fc2blog_201505121413572f5.jpgやっと着いたー。境内に入るとちょっと雰囲気が荒々しくなったけれど、それほどひどくありませんでした。町会によっては喧嘩になるみたいです。町会長の挨拶ののち、厄払いなどの神事があって、すべて終了です。皆さんはバスで帰りましたが、私はまたひとりで走って帰りました。


私は半纏を着ないで、一般人としてお神輿に付いて歩いたのですが(日曜日の午前中はサボった)、本当に疲れました。トムはとても楽しかったみたいで、家に帰ってからもお神輿を担ぐ時の掛け声をかけていました(うるさいから!)。

自分が担ぎたいとは思わないけど、お祭り大好きな人の気持ちがちょっぴりだけわかったような気がします。お世話になった町会の皆さまに感謝です。貴重な経験をさせていただきました。