2017.01.21

女子ゴルフ部結成!

数ヶ月前から平日に数人でラウンドをしているというグループにお誘いをうけ、その顔合わせ&新年会に行って来た。今回私を含めメンバーが一気に増え、総人数は今のところ11人。

私は車もないし、近所に住んでいるメンバーの方もいないので、参加するのはトムが出張の時か在宅勤務の日など、車を使える日のみ。それでも平日にゴルフができる仲間ができるのはとても嬉しい。そのうえ、みなさん明るくて楽しい方ばかりで、今日の新年会もとても楽しかった。

まずごはんを食べたのは、Thai Orchid というお城近くのタイレストラン。エディンバラに住んでいる方ばかりではないので電車でのアクセスも大事だ。私はタイ料理が得意ではないが、この店はとても感じがよく、多くの人で賑わっていた。2次会は The Devil's Advocate というお洒落なバー。大きな音で音楽が鳴り響き若者が集う店でちょっと場違い感があったが、なかなか面白かった。おばさまたちは寒空の下、外のテラスでまったりお喋りしましたよ。私は普段夜に洒落たバーに行くことなどないので、とても新鮮だった。たまにはこういうのもいいね。

私はこの2次会の途中で失礼したので、その後のことはわからず。きっと終電まで盛り上がったことだろう。
2017.01.15

ゴルフ@ Gullane No.3

fc2blog_20170119014703a44.jpg上が先月トムがアメリカで買ってきたBushnellのレーザー距離計。下が10年以上前に買った私の距離計。コンパクトになってデザインもシュッとしている。

あれ、トムはGPSの距離計買ったばかりなのになー。


今日の定例会は、Gullane の No.3 Course。冬場でもコンディションのいい、私のお気に入りコース。男性は特に短くて5259ヤード(パー68)、コースレイティングは65.5、女性は4920ヤード(パー69)。女性はそれほど短くない。

前半はあれ?あれ?とミスが多く、52。後半は奮起して45。先月同じコースをまわった時には100切れなかったので、一応進歩したのか。ドライバーは1回ロストになった以外は調子が良かったけれど、あとのショットは5回に1回ミスが出る感じ。いいショットもたくさんあったのだけどねー。パットは38。これも数字以上に悪かった印象。

それでもステイブルフォードのポイントは20だったので、まぁ何とかブービー(次回の幹事)は免れたかと思いきや、なんとブービーどころか最下位!男性陣はみなスコアが良かったのだ。トムもそんなに調子が良かったわけではないのに92。このコースの時は相当頑張らなければ女性は難しいな。

来週の定例会のコースも男性は短いコースなので、戦々恐々としている私です。
2017.01.07

神ってるパット

去年の流行語大賞の「神ってる」、海外に住んでいる私でも知っています。だって私はプロ野球ファンだから!

今日は4日前にリベンジを果たすべく、トムのホームコース、長いほうの East Course でラウンド。

神ってましたよ、私のパット。2〜3メートルが全部入る。パット数は32でした。過去のたくさんのラウンドで1番パットが入った気がします。ただし、ショットにはムラがあり、ショットのミスをパットでなんとか拾った感じ。

12番で1メートルのパットを外してから気持ちが切れてしまい、そこから3ホールは連続で大叩き。これではいかんと気持ちを入れ直して、終わってみればちょうど100。4日前から10打も減ったのだからヨシとしましょう。

トムとステーブルフォードのポイントで公平に勝負したら、22点の同点。ゴルフ部の定例会なら順位は真ん中より少し上くらいかな?
2017.01.03

2017年打ち初め

トムのホームコースは12月31日から1月2日までお休みだったので、今日が今年初ラウンド。アメリカだと大晦日もお正月もゴルフ場は通常営業だった記憶があります。

fc2blog_201701060223377f5.jpgコース設計者のジェイムス・ブレイド氏。この界隈のコースをたくさん設計なさっています。


fc2blog_20170106022405592.jpg途中晴れ間も出ました。いつものように、とても幻想的な雰囲気。


このゴルフ場には、EastとWestの2つのコースがあるのですが、Eastでプレイするのは初めて。長くて難しくて面白いコースでした。グリーンのコンディションは良くないけれど、フェアウェイはまあまあでした。今日は前の組も後ろの組もアジア人グループ。スコットランドのゴルフ場でアジア人を見たのは初めてです。

風がとーっても強くってね。

スイング終わった後に尻もちをついたり、トップの体勢で体が揺れるレベル。グリーンが重くて距離感が合わなかったし。コースマップは売っていないと言われたし。

言い訳をたくさん並べて、スコアは110。

仕方ないですね、また頑張ります。

トムの妹ファミリーは、エディンバラに3泊して1日の朝電車でロンドンに向かいました。スケジュールはきつかったと思うけど、存分に楽しんだ様子。トムも全力でアテンドしていました。あんなに面倒見が良いトムを見たのは初めてですよ。
2016.12.29

今年の打ち納め

今年最後のラウンドは、Gullane の No.3。このコースはお初です。レッドティーは4920ヤードのパー69。男性は5259ヤードのパー68。特に男性には短いコースですね。私が今までまわったことのあるリンクスはすべて距離が短めの印象です。

fc2blog_20161230043630b1d.jpgお昼過ぎ。晴れ間も出ていいお天気。風はけっこう強かった。


fc2blog_20161230043710a30.jpg超打ち下ろしのパー3(約170ヤード)。写真の中央よりやや上の辺りのグリーン、見えるかな?風にかなり流されて乗らないかと思いきや、グリーンの周りがすり鉢状になっていてピンそば2メートルまで寄りました。サービスホールだね。


一昨日とは打って変わって、よく転がるフェアウェイ、高速グリーンに慣れるのに時間がかかった。スコアは101、パットは41。ウッドは良かったけれど、ここぞという時のアイアンショットが今ひとつ決まらず。パットもねぇ…。トムは前半50から追い上げて終わってみれば90。ま、短いからね。

今年のゴルフを総括すると、まだまだ全盛期の頃の調子には程遠く、ブランクの長さを実感。ただ、リンクスには慣れてきて、その楽しさを味わえるようになってきた。スコットランドゴルフ、もっと好きになりそう。来年はもっと真面目に取り組んで良いスコアでまわれるよう頑張ります。そうだな、どんな難しいコースでもコンディションでも、最低100は切れるように。
2016.12.27

雨上がりのラウンド

ロンドンから帰ってきて以来一週間ほどずっとお天気が悪かったが、やっと落ち着いたので早速ゴルフに行ってきた。トムのホームコースの Dalmahoy。

最近ゴルフといえばいつもゴルフ部の定例会だったのでホームコースは久しぶり。すっかり木々の葉が落ちて、ラフも短めに刈られていた。

長い雨の後なのでやはりコンディションはあまり良くなく、特にグリーンは重かった。いつもの半分の転がりという感じ。フェアウェイも柔らかいので、ドライバーの飛距離が全然出ない。2バウンドでピタリと止まる。

ま、ショットの練習だと思えばいい。といういい訳をしておいて、スコアは98(パット数38)。今日から3日連続でラウンドの予約を入れておいたが、やはり歩きゴルフの3連荘はきついと気付いて明日はキャンセルした。

fc2blog_20161229050940304.jpg12時15分に撮った写真。お昼っぽさ、なし!

2016.12.11

ゴルフ@ Gullane Golf Club No.2 Course

昨日はトムの会社の人(単身赴任でゴルフをしない人)2人をお招きして家でご飯を食べました。エディンバラに来てお客様をお迎えするのは初めてです。そういうの、めっきりサボってました。準備はそれなりに大変だけど、楽しくて時間はあっという間に過ぎていきます。そして寝たのは1時半。

久しぶりの睡眠不足で迎えたゴルフ部定例会は、3週間前にプレイした Gullane です。幹事だったのと、ラウンド前に落ち着いて練習したかったのとで、ティータイムの2時間前にはゴルフ場に着きました。

この1週間クラブは握っていなかったけど、イメトレは完璧です。練習場での調子もまあまあでした。隣りのトムは絶好調に見えました。

今日は女性が3人いたのと、その女性のうちに1人(トムの同僚奥様)が久しぶりのラウンド&コンペ初参加だったので、ガールズパーティーを組みました。私はラウンド慣れしていない人のフォローをするのは全然苦になりません。日常生活ではまったく面倒見の良いタイプではないけれど、ゴルフだと人が変わります。みんなにゴルフを好きになってほしいし、楽しくラウンドしてほしい。

さて私のゴルフ。先週、まったく当たらなかったウッドもアイアンもちゃんと当たります。たまにはトップ気味だったりダフリ気味だったりもあるけれど、スコアに直結するほどひどい当たりはほとんどありませんでした。アプローチもちゃんと芯に当たって思い通りの球筋でグリーンに乗りました(毎回寄ったかどうかはともかく)。

スコアは101(50・51)、パット数は36。100は切れなかったけれど、内容にはかなり満足しています。

スコットランドのリンクスは難しい。ほとんどのホールの赤ティーは男性が主に使う黄色ティーとほとんど変わらない位置にあり、その分黄色ティーだとパー4のところ、赤ティーだとパー5という調整の仕方をしています。なのでトータルで黄色ティーはパー69、女性はパー73みたいになっています。

距離が長くて困るのがパー3。今までプレイしたリンクスのパー3だと、私の場合7割くらいはドライバーの距離という印象です。バンカーに囲まれたグリーンに向かってドライバーを使うのはなかなか勇気のいることです。スコア重視の時にはパー3でも刻んだりします。なかなかパーが取れません。

今日は順調にポイントを重ね、合計23ポイント。前半終わった時点で、ブービーはないと確信しましたよ。しかし、最終組に疲れた顔のトムを発見。ブービーどころかまさかのブービーメーカーでした。ラウンド前の練習での調子良さは何だったのでしょ。長い出張やBRP紛失騒ぎでちょっとお疲れかしら。

私はスコアのわりにポイントが付いたせいか、皆さまが不調だったせいか、なんと2位。次回のハンデが減っても嬉しい入賞です。

ラウンド後は今日も The Old Clubhouse へ。このレストラン、本当に好きです。