2016.12.17

ロンドン行きの電車より

なんと、トムのBRPが昨日届きましたよ!申し込みから2日しか経ってないのに。さすがプレミアムサービスです。それもちゃんと書留らしきもので届きました。名前を確認されて、玄関ドアの写真を撮って、さらにドアの色と郵便受けの色を記録していました。面白いー。

で、今わたしはロンドン行きの電車の中。もともとのスペイン旅行は今日出発だったから結局間に合ったわけだけど、全部キャンセルしちゃったからね。

トムは昨日の夜ロンドンでの仕事が終わり、私の到着を待っています。

エディンバラ発6時20分発の電車だったから超早起きで準備して猫たちとお別れ。真っ暗な中スーツケースをガラガラ引っ張って駅まで歩きました。

トムが奮発してファーストクラスを予約してくれたのでなかなか快適です。始発のエディンバラではガラガラだったけどヨークを過ぎた今は満席になりました。さすがホリデーシーズンです。

軽食や飲み物のワゴンサービスもあるし、wifiも無料だけれど、残念なのが座席の配列。通路を挟んで2列&1列の並びで、2列のほうはすべてボックスシート。知らない人たちと仲良くひとつのテーブルを囲んでいます。

それともうひとつ、電車に乗るといつも思うけれど、とにかく寒い!車内でもコートは脱げません。

ロンドンでラーメンを食べるのが楽しみです。
2016.02.25

南鹿児島へ

2泊3日で、トムと私の両親と4人で南鹿児島に行ってきました。しばらく会えなくなるので、親孝行旅行です。

私たちは飛行機で鹿児島空港へ。レンタカーを借り、広島から新幹線で来ている両親を鹿児島中央駅でピックアップ。そこからは延々とトムの運転でドライブです。

fc2blog_20160225204556b4e.jpgまずは知覧特攻平和会館へ。涙なしでは見られない遺書の数々。しかし特攻隊以外でも、遺書さえ残せないままたくさんの若い命が失われたことを忘れてはいけません。

fc2blog_20160225204625ad4.jpg知覧の武家屋敷群。薩摩の小京都と言われているそうです。静かで美しい町でした。

fc2blog_20160225204713475.jpg池田湖のイッシーくん。

fc2blog_20160225204750c93.jpg長崎鼻から見た開聞岳)薩摩富士)。綺麗だけど、風が強くて凍えそうでした。

fc2blog_20160225204823c06.jpg1泊目は指宿ロイヤルホテル。2泊目は指宿白水館。夏にはこんなプーサイドでのんびりしたい。

白水館では砂むし風呂を初体験しました。閉所恐怖症の人はちょっとつらいかも。このまま生き埋めになることを想像して怖くなりました。すぐ熱さに耐えられなくなって、手先足先を砂から出してしまう始末。4人で1番先にギブアップしたけど、十分汗だくでした。

鹿児島は自然がいっぱいで(ちょっと南房総を思い出した)、食べ物は何でも美味しくて、とても気に入りました。いつかまた行けるといいな。

家に帰ったら猫たちがいい子で待っていてくれました。
2015.12.11

久しぶりの広島

父のお見舞いで、久しぶりに広島に行って来た。

父は今年の夏に退職して、今は母や姉ファミリーと一緒に広島市で暮らしている。私は広島市市内で生まれ育ったわけではないので、広島市についてはまったく詳しくない。それどころか数回しか行ったことがないのだ。

トムは広島に観光で行ったことはないというので、一緒に原爆ドームや平和記念公園に行った。私も幼少の頃に行ったきりなので、正直あまり記憶はない。ただ広島県内の小中学校は平和教育が大変盛んなので、資料館に行っても初めて知るようなことはほとんどなかった気がする。資料館はたくさんの外国人観光客で溢れていた。そのまま歩いて広島城にも行ったし、繁華街を散歩したりした。

当たり前のことだけど、周りの人がみんな広島弁を話しているのが新鮮だ。ちょうどサンフレッチェ広島が日本一になった時だったので、広島の街は活気に溢れていた。

猫たちを家に置いたまま2泊するのは初めてなので、ずっと気掛かりだったが、2匹ともたっぷりと目ヤニを付けていつもどおり寝ていた。もう喧嘩の心配も必要ないようだね。仲良く待っていてくれてありがとう。

2015.09.26

シルバーウィークの旅行

大変ご無沙汰しております。

この2週間での大きな変化。なんと、トムがベッドで寝ている時でも、たまちゃんがベッドにやってきて私の股の間で寝るようになりました。

人間2人と猫2匹、みんなで同じベッドで寝る時が来ようとは!

私はいつもピンクのミイ柄リラコで寝ています。かわいいなー、たまちゃん。

シルバーウィークは当初9連休にする予定でしたが、トムの会社の人の多くが意外と5連休止まりというのを聞いて、金曜日だけ出勤することにしたようです。私も金曜日は仕事に行きました。

伊勢志摩に行きたかったけど、お目当ての志摩観光ホテルは耐震工事のため休業中。でも伊勢海老と鮑が食べたいのよーってことでお馴染み南房総へ。可愛い猫たちはお留守番。

宿は初めて泊まる森羅にしました。

fc2blog_201509262117089b3.jpgテラスで食べた朝食。トムの和食も美味しそうでした。

fc2blog_2015092621180711d.jpgバーカウンター越しの景色。

fc2blog_20150926211745a6b.jpg部屋のバルコニーに付いてるお風呂。温泉じゃないのが残念だけど、すぐ近くの同じ系列の旅館の温泉に無料で入れました。

写真は撮っていないけど、夕食は、新鮮なお刺身、伊勢海老の揚げ浸し、松茸と鮑の土瓶蒸し、黒毛和牛のステーキなど盛り沢山でどれも美味。地産地消というのもいいですね。

行きは木更津のアウトレットでたくさん買い物しました。日本のアウトレットではいつも見るだけで買い物したことはほとんどなかったけど、今回はトムの洋服を中心にたくさん買いました。私は靴とサングラス。

房総も大好きだけど、改装が終わったら今度こそ志摩観光ホテルで伊勢海老と黒鮑と松坂牛を食べたいなー。
2015.08.16

夏のお出かけいろいろ。

8月に入って、ちょこちょこ出掛けています。

fc2blog_20150815160325c1c.jpg茨城県にある袋田の滝。25年くらい前に1回行ったことがある。思ったより遠くてびっくりした。暑い日だったけど、滝を見て少しだけ涼しくなったような気がする。

fc2blog_20150815160352ad9.jpg勝浦にある守谷海水浴場。ここは海水の透明度が高いことで有名。なんだか沖縄も海みたい。台風の影響で波が高く、いつもの守谷の波じゃなかった。写真だと人がいないみたいだけど、ものすごーく混んでいた。夏休みだからね、仕方ない。今年は久しぶりに水着を新調。前は白地にピンクのハイビスカス柄だったけど、新しいのは紺地にピンクのレトロ花柄。結局好みはあまり変わらないってこと。

海水浴のあと館山まで下りてそのまま1泊。館山では海に入らなかったけれど、海を満喫。

成田山新勝寺に行って、川豊別館で鰻。8月に入って2回目の鰻だけど、ここのはひときわ美味しい。ふっくら香ばしく、庭もきれい。参道にある本館だと庭はないけど、鰻をさばく様子を目の前で見られます。さばくのを見ながら食べる勇気がある人はこっちもいいかも。
2015.02.15

房総ドライブ 鋸山

今年初の日帰り房総ドライブです。

私たちはいつも首都高→東関東自動車道→京葉道路→館山自動車道経由で館山方面に行っていました。勝浦など外房方面に行く時は市原インターで下りて、そこから下道で房総半島を横切ります。

前々回館山に行ったのは平日で道も空いていたので、帰りに東京湾アクアラインを通ってみることにしました。私は開通当時に1度通ったことがあるだけです。東京湾を渡って川崎側の料金所を通った時に車載ETCが「料金は800円です」というのでびっくりしました。え?アクアラインの通行料って3000円くらいじゃなかったっけ?

何かの間違いだろうと思って調べたら、2009年にETC割引が始まって本当に800円とのこと。東関東自動車道経由よりずーっと安いし、ずーっと早いじゃん。うちから羽田空港まで15分だから、木更津JCTまででたぶん30分以上の差があると思う。多少渋滞しても安くて早いほうがいいに決まってる。

がーん、ですよ。ETC割引のことなんて誰も教えてくれなかった(涙)。

今回はもちろんアクアライン経由。海ほたるのスタバでタンブラーにコーヒーを入れてもらいました。

ATPさんが先週末に鋸山に行かれていたのをFacebookで見て、そういえば私、鋸山に行ったことがないわ、と今回のメインの目的地は鋸山。

せっかくだからロープウェイに乗ろうと思っていたのに、ちょうど観光バスの団体客が着いたところで乗り場は大混雑。無料の観光道路で山の途中まで上れて無料の駐車場があるらしいので、結局車で行きました。

鋸山についてまったくの無知だったのですが、山の南側斜面は全部日本寺という曹洞宗のお寺の境内になっているのですね。私、ただロープウェイに乗った後ハイキングをする場所だと思っていました。

駐車場は大仏のすぐ下だったので。まずは大仏を見て山頂に向かうという感じになります。

fc2blog_20150217151630925.jpg高さ31メートルの石像。館山の寝ている大仏様が起きて座ったら同じくらいの大きさかな。

ひたすらひたすら石段を登り続けます。実は昨日30キロ走をやったばかり。アクティブレストのつもりだったけど、全然レストになりません。

山頂展望台に辿り着くまでには、たくさんの石でできた仏像の大群があります。頭がなくなっているものもいっぱい。

fc2blog_2015021715170791e.jpgこれはまだまだ下の方。踊り場も少なく、手摺もない急な石段が多いので気が抜けません。

山頂からは違うルートで降りていきます。山頂からの景色は綺麗だったけれど怖かったので写真を撮る余裕もなし。

fc2blog_201502171517411a5.jpg切り立った岩の間にあった百尺観音。この山は岩山なのです。この空間は独特の雰囲気でした。

道中たくさんの石像の大群を見ながら、石段を降りたり、時々また登ったりしながら、やっと大仏のところに戻ってきました。いい運動になりました。南斜面のおかげで風もなく、途中からはコートを脱いだくらいです。

山の一番下にも無料駐車場があって、そこからちゃんと表参道を経由して山に登るルートもあるようなので、今度はそちらを試したいです。

その後は富浦の道の駅で食事したり買い物をしたりして、館山のいつものカフェに行きました。

アクアライン経由でうちから館山駅近辺まで片道100キロ、1時間25分。安く、近くなって遊びに行く回数がますます増えそうです。
2014.11.06

長野一泊旅行

3連休の2日目から3日目にかけて長野に行ってきた。25キロ走を昼過ぎに終えた後、急に思い立って出掛けたので、家を出たのは午後3時過ぎ。山梨を通過中に辺りは真っ暗になり、あまり景色は楽しめなかった。トムが適当に取ってくれた松本のビジネスホテルにチェックインし、「松本 蕎麦居酒屋」でググって1番上に出てきたお店にご飯を食べに行った。鮭ハラスとかまいたけの天婦羅などを散々食べた後、〆はもちろんお蕎麦。何もかも美味しかったけど、換気の悪いお座敷フロアで周りの人がみな煙草を吸っていてつらかった。美味しい食事も台無し。

翌日は安曇野の大王わさび農場へ。この施設がまた素晴らしいのよ。入場料は無料なのに大充実。わさびを使ったおやきとかフランクフルトなどが気軽に食べられるし、広大なわさび農場の一部を散策できる。所々にある手書きの説明看板もすごくいい。安曇野名物の道祖神もたくさんある。

隣りの川から水を引いて、わさび畑を作っていると思っていたけど、なんと湧き水。水路を淀みなく水が流れるように角度や傾斜が計算されているらしい。

fc2blog_20141106145429c14.jpg造形美が素晴らしい。写真だと全然伝わらない。

もちろん生わさびと鮫肌のおろし板やわさび入りのお菓子などを買って、帰宅後楽しんだ。わさびって何にでも合うよね。

お昼はその場でネットでさがした店へ。洋風の店構えでびっくりしたけど、開店とほぼ同時に駐車場がいっぱいになったので人気店ではあるらしい。私がお蕎麦屋さんで食べるのはもり(もしくはざる)か天もり(もしくは天ざる)に限られる。温かいつゆに浸かったお蕎麦は好きじゃないの。

fc2blog_2014110614545758c.jpg昼食後は、穂高温泉郷に足を延ばして、日帰り温泉と紅葉を楽しんでから、産直のお店でりんごと椎茸と舞茸を買った。

無計画で適当に行ったのに大満足な長野旅行。本当にいい所だ。もっと色々行ってみたい。ただし車で行くのはちょっとな〜と思うくらい、帰りは渋滞にはまりまくった。中央道の渋滞、なんとかならないものか。