2015.10.12

区民スポーツの日 10キロマラソン

毎年体育の日は、区民スポーツの日。今年もトムと一緒に10キロの部にエントリーしました。

2年連続鼻差で入賞(8位まで)を逃しているので、今回の目標はタイムより順位。もともとこの大会は距離が短い疑惑があるしね。トムは長い出張帰りで、55分狙いとか超弱気なことを言うので、50分切りも余裕で狙えるよ、と煽っておいた。

スタートした時は女子が10人くらい前にいて、1キロ過ぎて4人抜かしたので、入賞ギリギリライン。その後は見える範囲に女子が全然いなかったので、なかなかペースアップができなかった。5キロの周回コースを2周するので、1度グラウンドに戻ってきて盛大な声援を受け、ゲストの有森裕子さんとハイタッチ。

2周目に入って少しペースが落ちてきたけど、8キロ過ぎでトムに抜かされたので、トムの背中を必死に追う。最後の1キロはファミリーの部のコースと重なり、毎度おなじみの大混乱。手を繋いでゆっくり走る親子連れを必死に避けつつラストスパート。結局一度も女子には抜かされなかったけど、正確な順位はわからず。

ドキドキしながら貼り出された結果を見たら、やったー!7位だよ。

ウキウキで表彰式に出て、トムカメラマンに写真を撮ってもらいました。

fc2blog_201510131634291f9.jpg区長とか偉い人とか有森裕子さんと入賞者で記念撮影。


賞品もちゃんとありました。ナイキのスポーツタオルとお水のボトルとファイテンサロンの招待券。ちなみにすべての部門の1位の賞品は東根のサクランボとガスファンヒーター。ガスファンヒーターをもらってもうちはオール電化で使えないよ。基本的に集合住宅では禁止されてるよねー。ま、参加費1500円の大会で立派な賞品もらって文句は言えないか…。
2015.07.08

ランニングのモチベーション

今年の梅雨は雨がしっかり降りますね。雨だと気温も低めなのだろうけど、超暑がりの私は5月の半ば以来、ザーザー降りの日以外は毎晩窓を開けて寝ています。ベッドの頭の上のところに窓があって快適~。頭寒足熱最高です。トムも暑がりなので問題なしですが、猫は少し寒そうです。今年はまだ1度もつけていないし、風通しがいい家だと光熱費は抑えられますねぇ(夏限定かも)。

ところで、今年の6月はウルトラマラソンを走りませんでした。去年まで走っていたしまなみ海道100キロウルトラ遠足が開催されなかったからです。8月の北海道マラソンも結局エントリーしなかったし、なんだかモチベーションが下がりっぱなし。それでもなんとか週に3日は走っていますが、6月の月間走行距離は125キロ!過去最低レベルです。そりゃそうです、毎回10キロしか走っていないのだから。

4月までは月間250キロ、1度に走る距離も最低15キロ、月に2回は30キロ走という感じでバリバリ走れていたのに、4月の大会が終わった途端サボりすぎ。毎年のことですが。

言い訳は色々あるのですが、やっぱり仕事と家事とランの三本柱の両立がきついというのが一番かな。専業主婦の時は、ランが仕事って感じだったから。とはいっても私の仕事なんて週に3日午前だけ(最近は時々15時まで働いているけど)、子育てもないことを考えたら、まだまだ甘いのでしょう。世の中のママさん市民ランナーとかサラリーマンランナー、本当に尊敬します。

暑いのが苦手ということもあるので、最近は積極的に雨のなか走るようにしています。ザーザー降りは厳しいけど、小雨で走るのは本当に気持ちいい。これから本格的な暑さがやってくるけど、7、8月はなんとか180キロは走りたいものです。とりあえず少しでもモチベーションを上げるために、中央区の区民スポーツ大会(体育の日)の10キロに今年もエントリーしました。明日も雨だけど、浅草寺のほおづき市(四万六千日)なので、浅草に走りに行こうかな。

fc2blog_20150708142533bbe.jpg2年8ヶ月使いまくった初代iPad miniの調子が著しく悪くなりストレス溜まりまくりだったので、やっと機種変更しました。ヨドバシで現金一括払いだと1万円引きというキャンペーンがあったうえ、スマホセット割というのが適用されて、毎月5473円払っていた料金が900円弱になるのです!なに、その差。いつその割引プランが始まったのか知らないけど、私2年前からセットで持ってたよ。今まではそれぞれでau IDを持っていて、紐付けされていなかったみたいなのでIDを統合してもらいました。たまにはサイトを覗いて、新しい割引プランが始まっていないか確認したほうが良さそうです。

fc2blog_201507081426012dd.jpg今までずっと使っていた赤いカバーが真っ黒になっていたのでこれを機に買い替え。iPhone5Cとお揃いっぽくなりました。iPhone5Cの前面パネルも白だったらいいのに。

2015.06.15

両国テラス

3月にオープンした両国テラスに行ってきました。なんでも、あの鹿屋アスリート食堂が経営する、食と健康を楽しむ複合施設とのこと。皇居の近く(神田)の鹿屋アスリート食堂は知っていたけど、いつのまにか丸の内や品川にもできていたのね。

うちからは両国橋を渡ってすぐです。自転車置場もあったけど、全体としては思ったよりこじんまり。入ってすぐのところにバーベキューエリアがあって満員御礼状態でした。手ぶらで来てバーベキューできるのが人気のようですが、私は正直バーベキューにはまったく興味がありません…。

バーベキューエリアの横にランキューブというランニングステーション(シャワー施設)があります。

その奥にテラス席と室内カフェがありました。室内は満席だったので自動的にテラス席へ。14時過ぎだっていうのにメチャ混みですよ。

fc2blog_20150615170535415.jpg施設は旧安田庭園に面しているので緑いっぱい。フェンス越しに池も見えます。


fc2blog_2015061517061682c.jpgランチメニューは日替わりと鹿屋アスリート食堂定食とパスタランチの3種類から選べます。せっかくなのでアスリート食堂定食を。ごはんとお味噌汁と9種類から3種類選べる定食です。走った後だったので、カツオのたたきと鶏肉のマリネと豚しゃぶを選びました。主菜とか副菜とか分かれていないところが良いです。メニューにカロリーもきっちり書いてあります。970円なりー。

私は緑は見たいけど、テラス席は蚊に刺されそうなので出来たら室内のほうがいいです。室内も庭園に向かって全面ガラス張りで、十分緑を楽しめそうでした。雰囲気も良かったです。

もともとランニング施設という触れ込みだったと思うのですが、むしろランステ使っている人は非常に少なそうでした。隅田川テラスを走る人は、皇居みたいにわざわざ電車に乗って遠くからやってくるのではなくて、近所の人が多いと思うのです。でもあまりおしゃれなカフェがなかった両国エリアにできた話題のカフェということで、特にスポーツと関係なく近隣の人たちがごはんを食べに来ているという印象でした。

私としては、ランニング途中に汗をかいたままの格好で気軽に座って休憩できたりアイスを食べたりできるような気軽なテラス席があればいいのになーと思いました。ランと関係なく、またランチやお茶に行こうと思います。休日は混んでいるので平日にしよー。
2015.04.19

第25回かすみがうらマラソン

ふぅーっ、といきなりため息から始めたいくらい残念な結果となった。

上野発7時の特急ときわで土浦へ。上野東京ラインができてから、常磐線特急は全席指定席になったらしい。事前に指定席取っておいて良かった。

去年はトイレに予想外に時間がかかって焦ったので、今回はトイレ待ちのために1時間確保。実際に並んだのは40分くらい(並び始めは8時半)。ここのトイレの最大の欠点は男子の小用以外は男女共用なこと。こればっかりは何とかしてほしい。

今まではDブロックだったのに、今年はCブロック。同じタイムで申告しているのに不思議。晴れて20℃を超えるという天気予報だったけど、ずっと曇りで15℃くらいだったと思う。

今回の設定ペースは5キロ26分。前半のアップダウンでは無理をしないこと。スタートまでのロスタイムは3分24秒で想定内だったけど、その後の混雑によるロスが去年より大きく、最初の5キロで28分かかってしまった。いつもレースの時はハーフ過ぎるまできついと思うことはないのに、8キロくらいですでにしんどい。このまま行けるんだろうかという不安な気持ちと、いやいや気のせいだという気持ちが交錯する。

10キロくらいで、とてもいい感じで走る若い男性を見つけ、付いて行くことに決めた。黄緑で背中に「健脚」と書いてある今年の佐倉マラソンの完走Tシャツを着用の方。ハーフ手前の坂を下り終わった時に、今年は少しコースが変わっていることを知った。HPチェックし忘れてたよ。40キロ以降でも変わっている所があったな。

ひとりではきつくて無理だったと思うけど、25キロまでは健脚くんに引っ張ってもらったので、なんとか設定ペースを保つことができた。でもその後はもう付いて行けなかった。健脚くんはきっと3時間40分くらいでゴールできたに違いない。

ふと気付くと、後続のランナー全員が私を抜いて行く。私どんだけ遅いんだと思ってガーミンを見たら、キロ7分くらいだった。吐き気もするしお腹もゴロゴロする。救護車に乗るにしても歩くにしても、予約してある帰りの特急に間に合わない。ゆっくりでもいいから走るしかないと覚悟を決めた頃、トムが後ろから登場した。

「すごい具合が悪いけど、電車に間に合わなくなるから頑張って走るね」と言う私に「無理しないで」とさらっと言いつつそのまま私を抜き去るトム。そのへん、私たち夫婦はけっこうドライだわね。

トムに抜かされた直後に並んでいない仮設トイレがあったので、上から下から出せるものを全部出す。時間はロスしまったけど、それでずいぶん楽になった。

喉が乾くので、その後すべての公式&私設エイドで何かを飲みつつ、ただひたすらゴールを目指した。もう全然タイムがダメなのはわかっていたけれど、ラスト2キロは意地の激走でたくさんの人を抜かした。

無事予定どおりの特急に乗り、上野でトムの会社の同僚たちと飲み会。毎年この大会の後は参加した人が集まるのだ。今年は7人。サブ3ランナーや駅伝の有名高校陸上部出身の人なんかもいて色々刺激を受ける。共働きで子育てにも目一杯参加して、かつ奥さんの機嫌を取りながらなんとか走る時間を作っている後輩くんは、トムの環境を羨ましがっていたよ。そうだよね、私トムのマネージャーみたいなものだもん。

そんなこんなで、今シーズン最後のレースは自己ベスト更新どころか不完全燃焼に終わった。今回は練習でも明らかに結果が出ていて、けっこう自信があっただけに本当に悔しい。具合が悪かった理由はわからないけど、前日と当日の食べ過ぎかもしれない。少し休んで、また来シーズンに向けて頑張ろーっと。

あ、トムは自己更新ならずとも、安定のサブ4でした。

スタート〜5キロ 27:54
〜10キロ 26:13
〜15キロ 25:56
〜20キロ 26:31
〜25キロ 25:54
〜30キロ 29:08
〜35キロ 36:44
〜40キロ 33:28

ネットタイム 4:05'01
2015.04.17

かすみがうらマラソンのウェア

fc2blog_201504171933317a3.jpg日曜日はかすみがうらマラソンです。今シーズンはまだ自己ベストを更新していないし、逆に2年連続で自己ベストを出している相性の良い大会なので、気合入りまくりです。

気になるのが気温。20℃を超えるらしいのでマラソンとしてはかなり厳しいです。知り合いはみな、ベストを狙わずに「流す」らしいのですが、私はガチで頑張ります!後半つらくなったら、引っ越し前後の忙しくて体調が悪い時に半泣きで練習したことを思い出して踏ん張りたいです。

ウェアは去年の同大会と似た感じ。ゲイターは履かないかもしれないし、トップスはノースリーブになるかも。短パンは左の前側だけロゴの模様が入っていて、右後ろに黒いファスナー付きポケットがあるカジュアルなデザインです。

先月の古河はなももマラソンで、短パンのメッシュポケットに入れていたジェルのパッケージの角で擦れて、ゴールした時に左の太腿が血まみれになっていたのですが、傷口がグチュグチュで治るのに時間がかかり、キズパワーパッドに二週間もお世話になりました。やっと治ったと思ったら、傷の周りが粘着テープでかぶれてしまい、今もまだ赤いです。同じ失敗はしないよう、ポケットがメッシュじゃなくてしっかりした生地のものにしました。

日焼けにも気をつけよーっと。
2015.03.15

第3回古河はなももマラソン

今年も6時8分上野発の宇都宮線グリーン車に乗り、茨城県古河市に向かった。かなり早い時間の電車なのに、去年に比べると同じ大会に出るランナーがずっと多い気がする。

駅から10分ほど歩いたところにあるシャトルバス乗り場から、約15分で会場の中央運動公園に到着。まずは体育館のコインロッカー(400円!)を確保し、貴重品を入れる。それから競技場で受付を済ませ、ゼッケンを受け取った。Lブロックまであるうち、Gブロック。

体育館の2階観覧席に場所を確保し、着替えたり、おにぎりを食べたりしながらのんびりと時間を過ごす。昨日までの天気予報だと晴れて15℃まで気温が上がるということだったのに、妙に寒い。用意してきたウェアを着るしかないけど、スタートを待つ間は寒くてたまらなかった。実際は一日中曇りで、走っている間の気温は6℃~8℃くらいだったと後で知った。トイレは女性専用の仮設トイレがあったのであまり並ばずに済んだ。トムはスタートブロックに並んだ後で、やっぱりもう1回トイレに行ってくると言って、そのまま戻って来なかった。あとで聞いたところ、号砲が鳴った時はまだトイレの列に並んでいて、なんとか後ろのブロックの人に混じってスタートしたらしい。

このコースの特徴はほぼフラットで単調、すれ違いが多い、新しい道路を走るので路面のコンディションがいいというところ。

サブ3のラン友には2回会えたけど、5回会えるはずのトムとは3回しか会えなかった(見逃した)。反対から来るランナーを見ながら走っていると目が回りそうになるけど、面白いし刺激にもなる。

30キロくらいまではすこぶる順調。予定どおり5キロ26分半をキープできている。意識しなくても、時計を見なくても、ずっと同じペースで走れた。ついに私、最後までイーブンペースで走れちゃうのかと期待したけれど、30キロを過ぎた途端、同じペースで走っているつもりなのに、時計を見るとなんだか遅くなっている。

このままズルズル落ちたくないと必死に脚を動かしているのに、最後はキロ6分近いペースまで落ちてしまった。それでも、もう走るの嫌だ、きついよーきついよー、と思えるまで頑張ったので、悔いはない。

目標の3時間45分には4分近く及ばないけれど、過去2番目にに良いタイム。これで満足してはいけないけれど、練習も本番も精一杯頑張った結果なので仕方ない。

ゴール前は競技場のトラックを一周するので、トムがゴールするのを見届けようと待っていたが、なかなかトムがやって来ない。最後にすれ違ったのはトムが26キロ地点の頃。その時は軽快に走っていたので、私の5~10分後にはゴール出来ると思っていたのに。結局寒さに震えながら25分間も待つハメになった。25キロ以降、かなりボロボロだったらしい。仕方ない、ここのところ出張やら何やらで丸1ヶ月走っていないのだ。

そういえば、スタートして間もない頃、ポケットに入れたジェルの角っこが腿に当たって痛いなーと思っていたのを思い出してゴール後に短パンの裾をめくって見たら、血まみれで真っ赤っか。ひぃー、こんなことになっていたとは。まだ血が止まっていなかったので、救護所で大きなバンドエイドを貼ってもらった。

帰りの電車、宇都宮線が新宿湘南ラインと上野東京ラインに分かれていたので間違えないように乗った。そういえば、上野東京ラインが繋がったんだったね。


2015.03.14

古河はなももマラソンのウェア

明日は古河はなももマラソンです。去年に引き続き2回目の参加。

数日前の天気予報では、気温も最高10℃以下で雨マークも付いていたのに、今の予報では最高気温は15℃で晴れ一色、すっかり春らしい天気に変わりました。なかなあ決められなかったウェアもやっと決定。

fc2blog_20150314170705b27.jpg半袖にアームカバー。たぶんインナーにファイントラックも着ます。はなももなので、ピンクを取り入れました。桃の花、咲いてるかな?

来月のかすみがうらマラソンもエントリーしていますが、ちょうどその3週間前に引っ越しが入り、最後の走り込みとかちゃんとできるかわからないので、急遽はなももマラソンも走ることに決めました。忙しかったので走る回数は少なめだったけれど、いい練習ができています。3時間45分切りのビルドアップ走も合格しました。明日は風もほとんどないみたいなので、本気で345切りを目指して走ろうと思います。