2018.02.20

今週末は東京マラソン!

東京マラソンが近付いてきました。緊張とワクワクとで、落ち着かない日々が続いています。ロンドン発のフライト時間が朝早く、エディンバラを朝一で発つ便でも乗り継ぎがギリギリのため、ロンドンで1泊することにしました。それが今日です。今、ヒースロー空港に隣接するホテルにいます。

この3ヶ月間は、マラソントレーニング中心の毎日を送ってきました。自分が決めた練習をきっちりこなし、悔いはありません。あとは東京での調整ランを1回残すのみです。疲労を抜くことと体調を整えることだけを考えて、リラックスして残りの時間を過ごそうと思います。

去年から変わった東京マラソンのコースは、まさに私のためのコース。スタート直後の3キロ以外はすべて走ったことがあります。むしろコースのほとんどを生活圏にし、日常的に走っていました。

私の25回目のフルマラソンであのコースを走れるなんて、本当に夢のよう。友人知人も沿道で応援してくれるので、楽しく力を出し切って走ろうと思います。

少し前に日本に出張に行ったばかりのトムは応援に来れませんが、私のために良いフライトの良い席や、便利で快適なホテルを取ってくれ、目標を達成したら欲しいものを買っていいよと、目の前に人参をぶら下げてくれました。本当に感謝です。

今のところの予報では、当日の天気は曇りで最高気温は6-8℃。気温が低めですが、私にとっては望ましいコンディションです。当日の体感気温に応じて、こんな感じのウェアで走ります。久しぶりのジャイアンツユニフォーム。ジャイアンツのホームユニってちょっと地味なのよねー。

fc2blog_20180221053303307.jpgfc2blog_201802210533395bb.jpg

2018.02.16

洋服の好みが変わる時

やばいです。体重が更に減りました。結局この2ヶ月で2キロ落ちました。私はもともと痩せているので、この2キロはとても大きいです。1年前と比べたら4キロ減りました。理由に思い当たる節がなかったら、病気を疑うレベルです。ちゃんと食べているので、たぶん走っているからだと思います。トータルの走行距離はそれほどでもないのですが、今までよりペースが速く負荷が高いからでしょうか。もう少し体重を戻さないとスタミナが不安です。

それとは別にこの1年でサイズダウンしたせいもあって、多くの洋服がブカブカになり、買い替えを余儀なくされました。でもタイミング的にはちょうど良かったのです。なぜならここ1年で洋服の好みが大きく変わったから。

今まではカジュアル大好き。デニムにボーダーにスウェットにパーカー。足元はスニーカー。ここ何年もそういう格好が好きでした。スカートも履きましたが、膝上丈のスカートオンリー。小柄なのをいいことにいい歳してずっとそんな感じ。

それが去年突然違和感を覚えるようになったのです。正直に言うと老けた顔と合わなくなったってことです。たぶんもうずっと前から合ってなかったのだと思いますが、やっと自分で気付いたのです。ここのところのスカートブームにも乗って、今は膝下丈のスカートが大好き。鏡で見てもしっくりきます。足元は歩きやすいペタンコブーツが多いですが(石畳の道を歩きまくるから)、日本に帰ったらヒールの靴も履いてみたい。コートもトレンチ以外はナイロン系のカジュアルなものがばかりでしたが、ウールのロングコートを手に入れたら、なんと落ち着くこと。

きっと女性って何年に一度か、こういうふうに大きくファッション傾向が変わる時があるのでしょうね。今更ながら少し大人になった気分です。日本に帰ったらピアスも始めようと思っています。歳をとったら顔まわりに輝くものが必要だそうです。納得。
2018.01.25

話題のあのシューズ

話題のナイキの厚底ランニングシューズを買いました。

駅伝好きの方々は、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝で多くの選手が履いていた、妙に厚底のナイキのランニングシューズに気づいたことでしょう。あれが今までの常識を覆したナイキの新しいランニングシューズ、Nike Zoom Vaporfly 4% (人によっては最上級モデルのNike Zoon Vaporfly Eliteだったかもしれない)です。

私が買ったのは、その下位モデルのフルマラソンで3時間半を目指す人向けのNike Zoom Fly。

かなりびっくりレベルの厚底ですが見た目よりずっと軽い!クッションは硬めで反発力を感じます。ミッドソールにナイロンのカーボンプレートが挟みこまれているらしい。アッパーもフィット感抜群。

つま先より踵のほうが厚いので、歩く時は踵が気になりますが、走る時には問題なし。私はもともと踵着地ではなくフラットに着地するので、この形は合っているのかもしれません。自然とペースが上がる感じ。

東京マラソンはこのシューズで走る予定です。

fc2blog_20180126044150246.jpgfc2blog_20180126044214b67.jpg


色違いでトムも同じのを買いました。7色もあるのに、これといったカラーがなく、汚れが目立たないブラック、トムはブルー。エディンバラの濡れた路面や凍結防止剤の撒かれた道路を走っているとあっという間にシューズが汚れます。スコットランドの車とまったく同じ、洗ってもすぐ汚れるからもう洗わないでいいや状態。新しいシューズをおろすのにはいつもちょっと勇気が必要です。
2018.01.22

30日プランクチャレンジ終了

ブログの更新が滞っています。なぜなら毎日走っているだけでネタがないからです。

東京マラソンまで5週間を切りました。今が一番の走り込みの時期で、自分が立てた練習計画に沿ってひたすら真面目に走っています。週2回のポイント練習は、15キロのビルドアップ走とホリルードパーク4周の山練(往復含め25キロ)。ビルドアップはキロ5分6秒のペース(これが今度のフルマラソンのペース)でスタートし、最後の5キロは4分36秒で走れるようになりました。家に帰ってきたらいつも玄関でそのまましばらく倒れ込んでいます。山練はとてもアップダウンが激しいので、あまりペースは気にせず、上りと下りの走りにそれぞれテーマを持って臨んでいる感じ。ポイント練習以外に1〜2回、10キロのつなぎジョグ。以前は走るたびにいつもポイント練習並みの負荷の高いトレーニングをしていたけれど、あいかわらず貧血気味だし、年齢と共に基礎体力が落ちてきているので、無理はせず、休むことも大事に考えています。

さて、走ることにもプラスになると思って始めた体幹トレーニングのプランク。

一昨日、30日間のプログラムが終了。とは言っても、私は続けてプランクの姿勢を取るのは2分が限界だったので、それ以降は自分で決めた一定のインターバルを加えて実践しました。ヘタレだな〜。昨日無事終了したトムは29日目の4分30秒まではちゃんとやっていましたよ。せっかくなのでこれからも毎日1分間のプランクを継続することにしました。

fc2blog_201801230330059eb.jpg


私はもともと腹筋運動を続けていてお腹が締まっていたので、自分では見た目の効果はわかりませんが、東京マラソンへ向けてのトレーニングが順調なのは、多少体幹がしっかりしてきたせいもあるかもしれません。高校時代から変わっていない体重はさらに少し落ちて、これ以上落としたらやばいレベルになりました。これはプランクのせいというより、走っているからかもしれません。しっかり食べて補うようにしています。
2018.01.02

謹賀新年

昨年の締めをする前に新年を迎えてしまいました。あけましておめでとうございます。

去年はクリスマス前にロンドンに行ったので、長い冬休みは家でのんびり過ごしています。お正月もきっちり走っていますよ。

fc2blog_20180103005059514.jpgいきなりクリスマスツリーの写真で恐縮です。ジェナーズという老舗デパートの建物内のある生木のツリーです。吹き抜けスペースにででーん。


fc2blog_20180103005123dda.jpg年越しカウントダウン花火を見に行きました。去年はカールトンヒルから見ましたが、今年はインヴァーリース公園の池の上から。こちらの方が広くて花火が見やすい!暖かい年越しでした。


fc2blog_20180103005146765.jpgバスルームの中にいる私を待つ猫2匹。私ったら人気者!愛が重いわ。


今年の一番の目標はもちろん、東京マラソンでの3時間40分切り。

体幹を鍛えるために、1年間続けている腹筋運動などの筋トレに加えて、少し前から30日間プランクチャレンジを始めました。終わる頃には腹筋バキバキの予定ですよ。アプリをダウンロードしているので、トレーニング開始ボタンを押すと自動的にレディーゴーとカウントが始まります。

今日は12日目で90秒が2本。そろそろくじけそうな辛さです。トムも私の一日遅れで始めました。果たして30日目の5分というのをこなすことができるのか!?
2017.12.20

ロンドン旅行 2017

去年と同じこの時期に、今年もロンドンに行ってきました。

去年は観光スポットを全部走ってまわりましたが、今年はランを完全に切り離しました。

fc2blog_201712260445510e3.jpgテムズ川のほとりをひたすら走る。ビッグベンは補修工事中でした。


fc2blog_20171226044623651.jpgグリーンパークの近くに泊まっていたので、周りは公園がいっぱい。初めてハイドパークに行きました。ひたすら広い。公園内には大きな移動遊園地も。


fc2blog_20171226044651252.jpgハイドパーク内には馬用の通路があります。写真右側の土の部分。


fc2blog_20171226044712f6e.jpg池の白鳥はどんなに近づいても逃げない。


4泊5日の滞在中にラーメンを3回食べました。今回は日本の焼肉屋にも行きましたよ。

買い物関係は、日本んpスーパーに行って少し買い出ししたぐらい。お菓子とお餅。

fc2blog_20171226044757cd1.jpg家に帰ってきたら、暖炉の上のクリスマスの飾りが一つ残らず床に転がっていました。小さなツリーの飾り付けも見事に全部外されて。

こんないたずらをするのは、小さい方のアイツです。大きい方は体が重くてこんな高い所には登れません。
2017.12.10

膝の上争奪戦

いつからか、お風呂上がりにIKEA椅子に座ってくつろいていると、猫が膝にやってくるようになった。もともとはパニャだけが来ていたのだが、最近はたまちゃんもやって来る。

私がお風呂から出ると2匹はソワソワと落ち着きがなくなる。椅子の周りをうろつき、お互いの動きを牽制し合うのだ。

どちらが私の膝の上に乗るか、毎日が勝負なのだ。椅子の左右から2匹が同時に飛び乗ってきて、ぶつかりそうになったこともある。

fc2blog_201712110343043ab.jpgこの日はたまちゃんの勝利。たまちゃんはぷよぷよして気持ちいいけれど、あまりに重い。長時間だと膝が痛くなる。


fc2blog_20171211034334f49.jpgこの日の勝者もたまちゃん。しかも、写真をよく見て。サイドテーブル代わりのスツールから半身だけ出して、たまちゃんを睨むパニャの顔!


たいていはうちの影番たまちゃんが勝利するが、パニャの唯一の勝機はトムが近くにいる時。たまちゃんはトムが苦手なので、そういう時は寄ってこない。

fc2blog_2017121103440622e.jpgちょっと可愛いパニャ写真。私に腕枕をしてもらいながら、なぜかグーポーズ。


ここ数日のエディンバラはとても気温が低く、今日は快晴なのに最高気温が-1℃最低気温が-3℃。ただし風がないので頭がキーンとする清々しい寒さ。いつのまにか寒い日が好きになった。