fc2ブログ
2023.05.14

4年ぶりの神田祭

コロナで前回は中止になり、4年ぶりとなった神田祭が開催されました。私たちはイギリスにいた分の空白期間があるので、実に8年ぶりです。8年前、トムは会社のお祭り好きな友人に色々教えてもらいながら、お神輿デビューを果たしました。

1年前に引っ越して、今の住まいも神田明神の氏子町会ではあるけれど、マンションの理事や町会の役員をやっているわけでもなく、まだ地元に知り合いはいない状態。ちゃんと町会費は払っているし、なんなら今回奉納金と御祝儀も納めたけれど、よそ者気分は否めません。今回はお祭りを遠くから眺めるだけの予定でした。

それなのにトムはちゃっかり半纏を借りてきて、お神輿を担ぐ当日、近所の店で半纏の下に着るお衣装やら履き物を一式揃えてきたのです(8年前のものはとっくに処分済み。もう着ないと思ったからさ)。

そして、土曜日夕方の町内神輿巡幸、日曜日の連合宮入(朝から昼過ぎまで)、町内巡幸(夕方)をフルでこなしたのです。私は野球を観に行ったりしていたので、何度か様子を見に行って、声を掛けたり写真を撮ったりしただけですが、いつ行ってもトムは、集団の中で誰と話すでもなくただニコニコして過ごしていました。この人すごいな、と思いましたよ。

私には知らない人に囲まれてお神輿を担ぐ勇気はありませんが、声を出すのが好きなので(あまり通らない声ですが)、次回はお神輿に付いて歩いてセイヤーセイヤー言いたいと思いました。そういえば神田祭ではワッショイって言いませんね。地域によって違うのでしょうか。

マンションの隣りに御神酒所(お神輿のベース)があったので、期間中は家にいてもしょっちゅうお囃子の音が聞こえてきて、特にお祭り好きというわけではない私でさえ、なんだかソワソワしてしまいました。

fc2blog_202305191539116dc.jpg これは、神田明神からの祭礼行列(鳳輦神輿)の一部です。この祭礼行列は土曜日一日かけて、氏子町会を巡幸するのです。
2023.05.07

ゴルフと野球のゴールデンウィーク 

トムの出張中は、やりたかったことを全部やり切りました。野球観戦も神宮球場と東京ドームに一回ずつ。

ゴールデンウィークの予定は特に決めていませんでしたが、トムを誘ってジャイアンツ球場へ。2軍の試合は午後からだったので、近くの練習場でゴルフの練習をしようと思っていたのに、1時間待ちということで取りやめ。球場横のフラワーパークで時間を潰しました。

fc2blog_20230516161604eb7.jpg2軍の試合は良い席でもお手頃な価格です。いつものようにトムが途中で飽きるかと思いましたが、2軍の試合なのに知ってる選手が多い、グラウンドが近くて臨場感がある、ということで、最後まで楽しめたようです。試合後の若手選手のサイン会を楽しみにしていましたが、7倍ほどの抽選に2人とも外れてがっくり。


ゴルフの練習はできなかったけれど、翌日はラウンドに行きました。直前だと2サムでも割増料金なしで予約が取れることが多いのです。

向かったのは1月に雪でラウンドできなかった千葉国際カントリークラブ。空いていたら1時間で到着するはずが、連休でとにかく混んでいて3時間ちょっとかかりました。スタート時間に間に合わなかったのですが、先に食事をしてその後スルーでラウンドというプランに変えてくれました。あまり待つこともなく、4時間ちょっとでホールアウト。有り難かったです。

fc2blog_20230516160933edd.jpg野生の藤と私。藤の花、いい香りがしますよね。日差しが強い季節になったらゴルフはお休みしようと思っていましたが、やっぱりゴルフをしたかったので、やむなくキャディーさんや農家のおばあちゃんがかぶっているようなつばの広いハットを買いました。色々試して厳選したけれど、やはりあまり素敵なものではないな。


その2日後、富士市原ゴルフクラブへ。このコースはクラブハウスが立派で歴史を感じました。スコアは2ラウンドとも105だったかな。日本でゴルフを再開してからずっとこれくらいのスコア。そろそろブレイクスルーしたい。なんとなくいい予感はしているのだけど。最近はアイアンよりウッドの方が安定感があるので、とりあえず9番ウッドを買ってみました。
2023.04.25

両親と東京観光

トムが今年初の海外出張中です。8日間なのに、ホテルに泊まるのは5泊。時差と移動でこんなことが起きるのですね。久しぶりの海外なので嬉しそうに出かけて行きました。

結婚して以来、コロナ期間以外は長い出張が多く、私には一人の時間がたっぷりありました。なにせ、結婚と同時にアメリカで暮らし始めて1週間後には長期出張に行ってしまいましたから。その1週間で車の運転の練習をし、1人で生活できるようになりました。知り合いもおらず、でも犬2匹と猫1匹がいて、けっこう大変だったと思うのですが、全然平気だったのは若さゆえ?今はそんな行動力や度胸はないなー。

今回の久しぶりのひとり時間でやりたいことは、ベランダのデッキタイルの掃除、換気扇のシロッコファンの掃除、夏服への衣替え、村上春樹の新作読破、野球観戦2〜3回、です。頑張ります。

さて、4月の頭に私の両親が東京に遊びに来ました。実に12年ぶりです。前回は初めて買ったマンションのお披露目の時で、今回も今の住まいのお披露目の意味もあります。3泊4日の滞在でした(泊まったのはうちの隣りのホテル)。

1日目はお昼に東京駅に到着して、午後から靖国神社、国立競技場周辺。

2日目は、丸の内のアップルストア(父がiPadを買いたいと言ったので)、銀座(千疋屋でフルーツパフェを食べました)、千葉のトムの両親のお墓参り。

3日目はスカイツリー、柴又、そのまま車で都内をドライブ。

4日目の朝に東京駅から新幹線で帰りました。

桜の花も場所によってはまだ残っていて、あちこちでお花見も楽しめました。12年前は電車に乗ったり歩いたり、移動に問題なかったけれど、今回は長い距離は歩けないということで、すべてタクシーと自家用車利用でした。両親は80歳で見た目は若いのですが、地方都市に住んでいると普段車移動ばかりなので、足腰が弱るのが少し早いような気がします。私は80歳になってもあちこち歩いて行きたいので、今のうちからしっかり脚を鍛えておこうと思います。

今回の両親の来訪で、1番頑張ってくれたのはトム。トムは自分の両親がすでに他界したせいもあるのか、私の両親を本当に大事にしてくれます。あらためて、私はトムのことを一生大事にしようと心に誓いました(もちろんトムにも伝えました)。

fc2blog_202304251807162d2.jpg12年前はまだ建設途中だったスカイツリー。平日の朝なのに、すごーく混んでいました。

とりあえず、自分の家は絶対探すよね。この写真に前のマンションと今のマンションがちゃんと写っています。
2023.03.25

爆裂コンペ@南総カントリークラブ

去年11月以来の爆裂コンペでした。

ずっと楽しみにしていましたが、朝から大雨…。5時起きで「今日本当にラウンドするの?」「いやいやさすがに無理でしょう」などとトムと話しながら、ゴルフ場に向かいました。

みなさん早めに集合されていましたが、誰も「やめよう」とは言い出さない。みな、誰かが言うのを待っている感じ。もうみんな、奥ゆかしいんだから!

結局雨が降るなか、スタートしました。途中で気付いたのですが、私は雨が全然気にならないタイプでした。傘もささず、あまりカートにも乗らず、ひたすら雨に濡れていましたが、たいして辛くなかったし、いつも通りプレイできました。

みんな雨の中のゴルフにストレスを感じている様子。グリップは滑るし、傘をさしたりクラブを拭いたり、いつもよりやることが多くて集中できないらしい。ガサツな私はタオルも傘も全く使わず。

よく考えたら、私は雨に濡れるのに慣れているのです。大雨の中のマラソン大会は覚えているだけでも5回。さらにマラソンの時にはレインウェアさえ着ていません。きちんとレインウェアを着てカートで移動するラウンドは楽勝に感じられるのでした。

いつも通りのプレイができたのにスコアは110。ちょっと距離が長めのコースだったので、まあこんなものです。アプローチもバンカーショットも良かったし、チョロみたいなのもほぼなかったし。

満開の桜がとても綺麗だったのに、写真も撮れず。とても綺麗なコースでした。
2023.03.24

WBCロス

わたくし、にわかではなく、れっきとした野球ファンなのでございます。

史上最強のドリームチームの侍ジャパン、現地観戦こそしていませんが、第一ラウンドから一瞬も逃さず、真剣にテレビ観戦をしてきました。

大谷くんもダルビッシュもヌートバーも正尚も日本にはいない…。
村上くんも近ちゃんも由伸も今永くんも来週からは敵チーム…。

あんなに熱く、心揺さぶられる試合をこの先観ることはあるのだろうか。

来週からプロ野球のシーズンが始まるというのに、ワクワク感より喪失感の方が大きい今の私。

fc2blog_202303241618261c9.jpgまだちゃんとお花見もしていませんが、普通に街中を歩いていてもあちこちに桜の花は咲き誇っており、これで十分という気もします。

2023.03.01

1月2月のゴルフ

月に1回ラウンドをしようと決めて2ヶ月目、1月のラウンド。1/28に千葉国際カントリークラブの予約を取りました。何にも考えずにゴルフ場に行ったら、こんなでしたよ。

fc2blog_202303011538026d9.jpg


東京は雪が降らなかったとはいえ、高速のインターを降りてゴルフ場が近づくにつれ、うっすら雪景色になっていたのに、なぜかゴルフ場は大丈夫と思い込んでいました。ニュージャージーやスコットランドで悪天候でもラウンドしていたせいでしょうか。それにしても雪が積もっている以外は風もなく綺麗な青空。

スタートは早くても3時間遅れ、もしかするとオープンできないかもしれないということだったので、諦めて外房をドライブしたりアウトレットに寄ったりして遊んできました。

そのリベンジで、帰宅後すぐに2週間後のラウンドを予約しました。

fc2blog_20230301153829ed8.jpg


この日は山武グリーンカントリー倶楽部です。少し風がありましたが、曇り時々晴れ。気持ち良くラウンドできました。日頃の練習の成果がまったく出ず、スコアは110。トムは上がり3ホールをパー、バーディー、パーで締め、上機嫌。

2月のゴルフはTご夫妻と源氏山ゴルフクラブ。久しぶりに4サムでのラウンド、練習も頑張ってる、そろそろ結果を出したい。こんな気合が仇となるのでしょうか。ゴルフ初心者のように、コースに出ると練習場と同じように打てません。最近得意クラブになっているウッドも、アイアンも、全然ダメ。アメリカやイギリスにいた頃は、練習場に行く代わりにコースで練習していたようなもの。週に1回、せめて2週に1回でもラウンドできたら、もう少しフラットな気持ちでラウンドに臨めるのかもしれません。

私は週に1回、歩いて行ける小さな練習場に通っていますが、最近はそれ以外に、トムと一緒にドライブがてら郊外の練習場に行くのがブームになっています。ジャイアンツ球場で新人自主トレを見学した後、よみうりランドの練習場に行ったりもしました。

なかなかうまくならないけれど、そんな過程も楽しみつつ、これからも継続して頑張ります。
2023.02.17

光熱費

光熱費の値上げが話題になっている今日この頃です。うちのここ2ヶ月の電気代とガス代はこんな感じ。

12月分 17,655円(電気代7,868円、ガス代9,787円)
1月分  23,398円(電気代9,425円、ガス代13,973円)

契約しているのは電気ガス共に東京ガスです。前の家はオール電化だったので東京電力一択。今の家の契約時に迷った末東京ガスにしました。迷ったと言いつつ、たいして比較していません。

オール電化だったため、去年の今頃との比較が難しいのですが、電気とガスを合わせた今年の金額とほぼ同じくらいでした。そういう意味では、あまり値上がりの実感がないというのが本当のところ。

私は日中も家にいることが多く、トムは週の半分くらい。洗濯は毎日1〜2回、それ以外にシーツ類は週に一度洗濯。乾燥はガスの浴室乾燥機、タオルはドラム式洗濯機の乾燥機能を使用(ふんわりするから)、シーツ類のみバルコニーで外干し。布団乾燥機は週に2回くらい、スタイラーは毎日。家事で使う電気とガスは、2人暮らしにしては多いほうかもしれませんね。

一方、この時期でも暖房はあまり使っていません。トムは書斎で床暖房(ガス)を使いますが、部屋が狭いので暖房効率は良いと思われます。メインの部屋(リビングダイニング兼寝室)の床暖房は4分割になっていますが、夜4時間ほど1区画だけスイッチを入れるくらい。私はなくても平気ですが、猫が寒いんじゃないかと思って付けています。エアコンの暖房機能は一切使っていません。

暑がりだから暖房費が節約できる!と喜んでいましたが、よく考えたら前の家では日が落ちてからはエアコンの暖房をつけっぱなしでした。足が冷えるので膝掛けも使っていました。もしかするとこの家が暖かいのでは?と最近思い始めました。前の家は角部屋なので日当たり抜群でしたが、窓が多い分寒い。窓は入居時にペアガラスに交換しましたが、サッシが古いので窓に近付くと寒かった!壁の給気口から入ってくる空気が冷たくて、4個のうち、2個は塞いでいました(それでも隙間風が寒かった)。

今の住まいは、一般的に暖かいと言われるマンションの中部屋。玄関の外も空調の効いた内廊下なので、冷気が入ってきません。築20年の古いマンションだけど、サッシがすごく優秀で、窓の鍵を閉めたらサッシ同士がキューっとくっ付いて、音も冷気もシャットアウト。昼間の暖かさが長く続く気がします。そしてロスナイのおかげで給気口が壁になく、冷気が部屋に入ってこない!これが1番大きいかもしれません。

今まで夏以外は3枚の厚さ違いの羽根布団を気温によって使い分けていましたが、1番厚い羽根布団が要らなくなりました。

そういえば、ミニ扇風機は洗面室に1台、私がよく座っている場所に1台、まだ出しっぱなしです。お風呂上がりとか、暑くって…。更年期が終わったら暑がりじゃなくなるのかしら。最近の春の気配に怯えている私です。